ボクらの時代 竹野内豊×中嶋朋子×原田美枝子

寡黙な俳優・竹野内豊とはつらつとした中嶋朋子と原田美枝子の女優ふたりが、フジTVボクの時代に出演し、映画、ドラマで共演したこと、互いの考えかたや、私生活について楽しく、独特のテンポで進んでいった。誰が仕切るわけでもなく、静かに流れていった、そんなファジーな感じの時間であった。

俳優・竹野内豊は、高校在学中にモデルデビュー。ドラマ「ビーチボーイズ」で一躍注目を集め、最新作の映画「太平洋の奇跡」で主演をつとめ、兵隊役に挑んだ。

女優・原田美枝子は、15才で映画デビュー、黒沢明監督「乱」に出演、1981年ドラマ「北の家族」で当時8才だった中嶋朋子と共演している

中嶋朋子は、5才の時から子役デビューし、1999年「氷の世界」で竹野内と共演、今回「太平洋の奇跡」でも共演している。

中嶋にとって原田は、憧れの存在。子供のころ、「北の国から」で共演したが、大人になってあまり話したことがなかった。中嶋にとっては、かっこいい存在である原田。しかし、仕事の現場ではあまりしゃべらない。誰とも。共演者やスタッフとも。人と話すのがいやだった。そんな先生の役をたまたまやっていたのもあるかもしれないが。

原田は乗馬をやる。ずっとやっているわけではなく、とぎれとぎれで5年ぐらい。竹野内も映画の仕事で乗馬を習った。竹野内は、今、テニスに興味をもっている。

スポーツは何かやってきた?
竹野内は、小中、器械体操をやったが、高校で気持ちが高まらず、補欠だった。マット運動は出来るし、今でもばく転はやれるようだ。

中嶋は、フィギュアーをやっていた。廻ったり、飛んだりできる。フィギュアーの試合を見るとジャンプの種類がわかるらしい。原田は、仕事のためにやれるが、スポーツをつづけるのは、難しいと感じている。器械体操をやっていた竹野内は、昔からさめていた。これをずっと続けてやれるわけがないと、だから一生懸命ではなかった。

若い頃竹野内は何に熱中していた?
モデルの世界では、変に自信があった。しかし、演技の世界では、自分ではないものをやることから、NGばかりだしていた。大物俳優の前では、ガチガチになり、皆に笑われた。恥じをさらし、心に火がついた。真剣にやるぞーと。

男の子と女の子の育ち方の違い?
男の子の母親である中嶋。男の子は、甘えん坊だという。男の子は、ゆっくり育つ。中学で冷めていく。自分は育つのが早かった。男の子と、女の子とでは、5年のひらきがあると、自説をとなえる原田。女性には、かなわないと弱音をはく竹野内。もともと女の人のほうが、変身願望がつよい。

お姉さんにおままごとを強要されなかった?竹野内は、いろいろやっていたという。自分と違う役をやる面白さはと、原田の質問に、竹野内はいい経験が出来た。その時より、時間が経過したころに思いだす。少しゆっくりと時間が流れていく感じ、原田がいう。

3人のこどもの母親である原田、男のこのお母さんである中嶋。竹野内には?愛犬がいる。グレーハウンド犬。9才になる。竹野内のところには、生後6カ月でやってきた。今、体重が、40キロある。頭だけは、ぶったことがないそうだ。

親になる戸惑いを感じた中嶋。親になってドキドキした。初産の時、子供が光って見えた。無償の愛をこどもからもらった、親にならしてもらったと話す。

松田優作が原田の家にやってきた。その時、普通、こどもを見て「可愛い」とはいいけど、松田はそんなことをいわなかった。「子供を殺すなよ」といったという。こうなってほしいと思っても、子供は自分で決める。子供の生き方をじゃまするなという。

「太平洋の奇跡」でタイロケにいった竹野内と中嶋。タイでの2カ月にわたる過酷な撮影。そんな中でも、中嶋は大丈夫だった。そういうと、北海道の原野育ちだからと、笑う。

マンゴーを食べてない中嶋にマンゴーをわざわざ遠くまでいって買い求めてプレゼントをした竹野内。

何ごとにも真面目な竹野内。仕事の時も、普段のときも。結婚は?独り暮らしが長い竹野内。一人の時間がもてる幸せはあるが、全て自分の時間、人として何かが終わってしまうと、一人ではなく誰かと一緒に生活しなければいけないと思う。

制限がある分、時間のやりくりで、ゆっくりお風呂に入れる幸せを感じる中嶋。自分になり誰かの事を察してあげる。困っている人に手がだせる。仕事でも。家族が教えてくれる、一緒にいる自分の幸せを。そう語る原田である。

実に静かな語りあいだった。たまにはゆったり感もいいなあと思う。盛り上がるトークもあり、今回のような独特の時間の流れもいいかなあと思う。“みんなちがって、みんないい”。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Azumi
2011年02月25日 19:08
検索からはじめまして。
番組見逃して凹んでいたので助かりました!
ありがとうございます!!

この記事へのトラックバック