8月14日(土)須磨寺公園盆踊り大会のお知らせ

画像



7月も今日で終わりとなり、明日から8月になる。今年は、梅雨明けして以来、猛暑が続き、すでに体は、例年の8月のような感じで、疲れの前倒し状態である。まだ、夏本番に入って2週間ぐらいなのに、もっと長く感じる。そんな今年の夏ですが、今年も須磨寺公園の盆踊り大会が開かれます。みんなで踊って楽しんで暑気払いしましょう。

私の住んでいる神戸市須磨区でも毎年、盆踊り大会が開かれる。今年で、14回目となる「須磨寺公園盆踊り大会」は、8月14日(土)須磨寺公園で午後6時より盆踊り大会がはじまります。それに、先駆けて午後5時より子供のカラオケ大会で盛り上がり、地域の自治会が主体となる模擬店が開店します。

午後6時から始まる盆踊り大会は、午後8時50分ごろに打ち上げる花火でフィナーレを迎えます。100連発の打ち上げ花火が須磨寺公園の夜空を彩る。みなさん、それをよくご存じで、「花火は何時から?」とよく質問をされる。子供も、大人も空を見上げ、打ちあがる花火に歓声を上げる。

理屈抜きに楽しい瞬間。須磨寺公園に集まった多くの人が、一つになる時間。例年須磨寺の小池管長のご好意で花火が提供される。花火は、地域の消防団の方が、点火し、状況を見守ってくれます。

「須磨寺盆踊り大会」のための準備は、8月14日(土)の朝8時から午前中かけて櫓や、テントの設営にあたります。各自治会の方の協力のもと、須磨寺前商店街の世話役の人達も加わり、暑さと闘いながら、盆踊りの設営をする。

ゴミ対策として、大きなダンボールを20個以上設置し、ゴミ箱として使います。毎年、凄い量のゴミが出ます。午後9時に終わり、それから片づけをします。片づけを終えると10時半ごろにはなります。毎年、多くのかたの来場があり、みなさんの楽しげな顔をみると、又来年もがんばろうと思う。

主催する側と参加されるみなさんが、一体になり「須磨寺盆踊り大会」が成立します。是非、8月14日(土)の「須磨寺盆踊り大会」に来てください。一緒にみんなで盛り上がりましょう!

尚、雨天の場合、翌日8月15日(日)に順延。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック