須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は、うたた寝をよくします

<<   作成日時 : 2012/11/12 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「睡眠」について、今朝も情報番組でやっていた。
寝つきもよくなく、ぐっすり寝むれない私は、
思わず録画をすることにした。

まずは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできていないとよい睡眠を得られないそうだ。

良い睡眠って?

レム睡眠とノンレム睡眠がバランスよく繰り返される状態。概ね90分サイクルで繰り返されえるらしい。レム睡眠とは、身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことをいう。比較的浅い眠りで、夢を足りしているときもある。逆に、ノンレム睡眠とは、深い睡眠状態をさし、ぐっすり眠っていることをさす。

概ねレム睡眠とノンレム睡眠は、90分サイクルで繰り返されえるらしい。

朝起きってすっきりおきられることの少ない私です。起きたときに、体を動かし、覚醒を促すといいようで、逆に寝る前は、覚醒した神経を穏やかにする運動などをとりいれるといいという。

でも、こういう情報を聴いたときは、真剣に聞いているが、いざやるとなると、簡単なことほどなかなか続けてできないものです。枕も大事だと聞き、結構値のはる枕を買ったこともあるが、効果のほどは疑わしい。それ以前の枕とどう違うかなんて、それこそよくわかりません。

普段、私が気を付けていることは、寝る前に神経を刺激するようなことはしないし、見ないようにすること。TVやパソコンも早い目に切る。強制的にでも寝る体制を作る。

一旦寝て、目がさめ、次に寝付けないこともよくありますが、そんな時は、いつかは眠くなると考えるようにしている。「なんで寝られへんねん?」と興奮しないように、その状態を一旦受け入れる方が良いように思う。そうしていると、いつか寝てしまっています。

ただし、寝不足であることにちがいはありませんが、少しでも寝る方がいいと思っています。

あと、私は、「うたた寝」をよくします。
これは、私の得意技の一つです。
自営業なんで、店の奥でこっそりとうたた寝をします。

外から見られないようにしていますが、案外とみられていることも多い。よく親しい人に、「また、寝とったやろ」と、笑いながらいわれたりもします。それでも、「こっくり」としてしまいます。

穏やかな状態でいることって、口でいうほど簡単ではありません。そのために、やることとしたら、考え方を常に前向きにすることも一つです。自分にとって思わしくない状態も、次によくなっていく予兆だと緩げてみたりする。

何事も努力が必要ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は、うたた寝をよくします 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる