須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS お母さんからのテーマは、「宿題があります」

<<   作成日時 : 2012/11/06 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、近所に住む仲良し小学校4年生S君を昼から預かることになった。

お母さんからのテーマは、「宿題があります」だった。
午後1時から4時ごろまで、見守る時間となりました。

12時半ごろ我が家に到着予定だが、
いつものように、出遅れているのだろう、
予定時間を少々遅れて元気にやってきた。

宿題のテーマは、”新聞”を読んで、興味をもったことについてレポートするだった。S君は、朝日新聞からでている子供向けの新聞とにらめっこをしていた。

いくつか候補をだし、その中から選んだテーマに挑んだ。

そこから、宿題にはいるのに多少の時間を要した。
どう書くかのイメージをまとめるのに苦心したようだった。

いざ、書き始めると集中して、書き出し、見事宿題を完成させた。

以前も同じような宿題が出て、3つぐらいのテーマで書いて出したら、先生のチェックを受け、一つに集中するようにと書かれたと、S君は憮然とした顔をした。その点は、S君の気持ちが理解できた。あえて、一つのテーマと書いてあったわけでもなく、先生の意図がよく理解できなかった。

好奇心旺盛でいられる時期は、そう長くはない。小学生時代は、いろんなものに興味を感じるものだ。型にはめることはないと思う。今、感じられる感性を大事にしてやればよい。

自由な発想や、他人と違う着眼点が、新たな発見や発明へとつながる。

好奇心という芽を大切にしてやろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お母さんからのテーマは、「宿題があります」 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる