須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタスイッチ  伊勢谷友介×山本寛斎

<<   作成日時 : 2012/10/08 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩のTBS「アシタスイッチ」を見て、ちょっと驚いたことがあった。デザイナーの山本寛斎と俳優の伊勢谷 友介が異母兄弟であるといってましたね。その二人が、互いに伝えたいことがあると語り合っていた。

山本寛斎は、1944年生まれ、68歳。世界的なデザイナーとして現在も多岐にわたり活躍中のひとである。

伊勢谷友介は1976年生まれ、36歳。、東京芸大を卒業し、モデルから俳優へ、最近では、映画監督も務め、幅広い分野で活動している。特に、2008年に立ち上げた、自ら代表を務めるリバースプロジェクト・・人類が地球に生き残るためのプロジェクト・・に力を注ぎ、自分の生き方を問うている。

二人の父は、何度も結婚離婚を繰り返した人だった。山本と伊勢谷は、30歳以上の年齢差の異母兄弟である。

山本の主張は、伊勢谷に対し、もっと自分をアピールしろということを強調していた。それに対し、伊勢谷は、自分を売り込むというより、人のために何ができ、どうすべきかを考えていると、反論した。二人は、真逆の考えにたっていた。

伊勢谷は、山本をリスペクトし、山本は、伊勢谷にもっと前に出てもいいぞと、エールを送った。互いに大人として、兄弟でありながらも、互いに適度の距離感を保ち、認め合う関係であった。

ねっつぽく語る動の山本と、それを受け止める静の伊勢谷の構図が見ていて対照的で興味深かった。それこそ、詩人金子みすゞではないけれど、「みんなちがってみんないい」と思いましたね。人それぞれの生き方や考え方があってしかるべき。

思いっきり互いをぶつけ合った二人の関係は、見ていて気持ちのいいものだった。そこには、互いに対する思いやりが垣間見れたからである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタスイッチ  伊勢谷友介×山本寛斎 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる