須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 須磨寺前商店街にある「弘天さん」

<<   作成日時 : 2012/10/24 10:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の須磨は、空気がひんやりしています。
朝、店を開けてスマホで須磨寺前商店街にある「弘天さん」を撮りました。

「弘天さん」は、須磨寺前商店街の北詰にあるお大師広場の手前にあります。昨年の12月27日にお披露目されました。大本山・須磨寺と綱式天満宮の両社寺が協力し合って作り上げたものです。

「弘天さん」の名前の由来は、須磨寺の弘法大師の「弘」と綱式天満宮の「天」からきています。弘法大師も須川道真公も慈悲の高い、智慧に長けた方です。

まず、五角形の石造り風の智慧の輪くぐりが目にはいります。五角形の輪なので、それをくぐると「合格」するかも?という意味あいがあり、輪の高さをわざと低くして、自らの足元に注意せよと、啓発する意味もこめられています。

五角形の智慧の輪をくぐると、正面に祠が見えます。向かって、右側が弘法大師7歳、左側が須川道真公5歳のお姿が祀られています。

受験シーズンが近づくと、受験生やその家族が「弘天さん」を訪れ、「合格祈願」をします。そうこうしているうちに、推薦による選抜試験も始まりますよね。

「弘天さん」には、合格以外に物事が「好転」するという意味合いも含まれています。受験以外に人生においてぶつかる難題を乗り越え要とするときにもよろしんではないかと思います。

季節が過ごしやすくなり、散策にうってつけのシーズンとなりました。
さぁ、外に出て、深呼吸しましょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
須磨寺前商店街にある「弘天さん」 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる