須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタスイッチ スガシカオ×森山未來

<<   作成日時 : 2012/08/13 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

アーティスト・スガシカオが会って話をしたいと思った相手は、自分よりずっと若いが、「舞台の猛者」のような存在と見る若手俳優・森山未來である。

共演した女優さんを好きにならないのか?と、スガシカオがいきなり直球勝負の質問を森山未來にぶつけた。森山は、あくまでも役柄でのことで、そういう感情はなくもないがと、はっきりとした答えはしなかった。

互いの育ったルーツについて
森山は、5歳のころからダンスを習い始め、同じくダンスをやっていた女の子が「劇団ひまわり」に入っていて、ミュージカル・アニーの主役に抜擢されたのに刺激を受け、ひょっとして自分もそうなれるかもしれないと考え、10歳のころに自分も「劇団ひまわり」に入ったと語った。

一方のスガシカオは、とにかく貧乏な家庭に育った。スガシカオの父が40歳過ぎたころ、突然会社を辞め、4,5年収入がなく、母が働く市場での収入で生活していた。父は独立して会社を興したが、業績をみるととても食べていけるような会社でないという理由で、調査が入った。「どうして食べていけるのか?」との問いに、母は、「市場で野菜を拾って食べている」といったそうだ。

その時、スガシカオは、「拾った野菜を食べていたんだ」と思った。

父の存在について
スガシカオは、自分の父は伝説系のおやじである。弱小新聞の記者をしていた。無口で本ばかりを読んでいる父だった。なぜか、正義感は強いひとだった。だから、あまり父とは、喋った記憶がないという。去年、所属事務所を辞め、独立したスガシカオ。自分も父とかわらない人生を歩んでいると感じた。

森山は、父方がお金持ちで、父は会社を興したが、コストをあまり考えない人だったようで、会社の内容的には、スガシカオの父とダブルところがあった。

スガシカオは、父の影響を受けている。それは、自分の作品にも表れている。自分の作詞に「もう、父さんやめてくれ」とあるという。でも、今は、ルーツを受け入れることが、本来の姿だとかんがえるようになった。

人生のターニングポイント
スガシカオは、メジャーデビューしたのが30歳。28歳までサラリーマンをしていた。もともと音楽に興味をもっていたが、自分には才能がないと音楽家になることを遠ざけていた。でも、トライもしないで避けていたのでは、卑怯者になると思い、28歳で会社を辞めた。

森山は、30歳を目の前にしてどう動こうかと考えていて、そのヒントをスガシカオに求めた。

スガシカオの答えはこうだった。

人として、動ける限界は、30歳前。その時に大きく動く。

役者森山も、30を前にして役者として動こうとしている。「役作りをやめよう」と考え始めた。それは、必要のないものなんだと。作ることより、感覚を大事にしたいと思い始めている。そうできるかは、不安もある。

スガシカオは、いわゆる「オヤジ」にはなりたくないと思っている。夢・希望を追いかけなくなったら、一歳ずつ歳をとってしまうと感じている。しかし、突然やる気がなくなるときがくるのも理解している。

同じような思いをもっている森山。今、立っている場所に違和感を感じないといけない、そう思っている。満足してはだめということです。自分を作っているもの99%は人との出会いによるもの。そう考え、森山は、30代を希望を持って変えたいと思っている。

自分一人では動かせない岩も人との出会いで動かすことができるんだと、スガシカオが話をした。森山と話をして自分を見つめなおす機会となったようだ。

いくつになっても、挑み続けることが大切である。
「夢」「希望」を持ち、立ち向かっていきましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スガシカオ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
スガシカオ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2012/08/14 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタスイッチ スガシカオ×森山未來 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる