須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクらの時代 渡辺えり×小池栄子×藤山直美

<<   作成日時 : 2012/05/20 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

フジTVボクらの時代で舞台「ペテンザぺテン」で共演した3人の女優が、互いの仕事、恋、人生について、ざっくばらんに語り合った。

女優、脚本家、演習家の渡辺えり、女優・藤山直美は、舞台を中心に喜劇からシリアスまで幅広い演技で活躍中、小池栄子、グラビアアイドルから、バラエティ番組、情報番組で活躍中で、最近では、女優として演技力が高く評価されている。

舞台「ペテンザぺテン」では、中村勘三郎が体調不良で、急遽、ラサール石井が代役を務めるというハプニングがあった。渡辺の証言によると、舞台中、小池栄子は、出演者の女子会のリーダー的存在だったという。

渡辺と藤山は、ともにジュリー(沢田研二)の大ファン。しかし、二人の間には、ファンとしてのスタンスの違いがある。渡辺は、ジュリーの嫁にとの願望をもっていた。渡辺の思いいれの激しさに、藤山が「そう言う人が、事件をおこす」と、すかさず、つっこみをいれた。藤山は、ジュリーと舞台で共演しているが、ファンと結婚とは別物。あくまでも、仕事としてみている。

渡辺が怪我をした時、主人の介護をうけながら松竹座に出演していたと、仲の良さを藤山が披露をした。太りすぎて、相撲の曙みたいだったと、渡辺がいった。藤山は、見た目は気にしていない。どうせ、舞台だと遠くから見られるのでどうでもいいと考えている。

藤山が渡辺を分析してみせた。渡辺は、貪欲なタイプ。仕事にしても、それ以外のことも。しかし、人生、あれもこれもないよと、いった。そう言いながらも、渡辺の才能の豊かさはちゃんと認めている。

早や寝、早起きの主人と、時間が不規則な渡辺は、すれ違い夫婦。渡辺は、子供の頃から、母親に童話を聞かされた後も、その後の展開が気になる、想像力たくましい子供だった。そんな渡辺に、いつものように遠慮なく藤山が、「物語やないの」とつっこむ。

渡辺が、仕事仲間の情報として、宮沢賢治が禁欲主義者だったと、語った。性欲を抑えるために宮沢が走っていたと真剣にいった。それに対して、人間はいきものだから、自分に素直に生きるのがいいと、藤山が反論。

渡辺は、子供願望が強かった。が、叶わなかった。自分が母にしてもらった、母親が子供にすることをしたいと願っていた。独身の藤山、こどもをもちたいと考えたこともあった。しかし、その年代に、仕事に集中していたので実現しなかった。生き方として、二役は出来ないという藤山。

渡辺には、叶わぬ夢があった。「伊豆の踊子」をやりたいと思ったが、絶対やれないと考えた。それは、あれこれ望むのは、欲張りだと藤山が牽制した。それは、渡辺も自分自覚している。自分は、諦める感覚が弱いと。

藤山が父である喜劇王・藤山寛美について語った。
父との普段の会話は、どこの家庭にもあるごく普通の会話だった。藤山は、役者をやるつもりなんか全くなかった。結婚しようと思っていた。父の死がきっかけとなり、舞台の世界に足を踏み入れた。追善公演に出ようと思った。

そんな藤山を見て、小池は、周りが必死に努力してやっているのに、藤山にはそんなそぶりを見たことがない。やはり、天性のものがあると感じた。

芝居について藤山が語った。
お芝居は、お客様のもの。喜んでいただくものだが、お客にこびるものではないと考えている。

小池は、パチンコ屋を経営する両親のもとで育った。それこそ、一喜一憂する世界。自分が芸能界に入ることを両親は、反対した。でも、親の世界も芸能界の世界も同じだからと、押し切って今の仕事を選んだ。

人の生き方は、いろいろありです。一つのきっかけで、その方向が変わることもある。よくなることも悪くなることもある。人生は予定不調和。だから、面白いともいえる。そうだから、頑張れる。

今日も楽しい鼎談だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
渡辺えりさんの手振りを交えた熱弁、藤山直美さんの絶妙な突っ込み、小池栄子さんの飾らない話し振りッッ素晴らしい対談?会談?でした。
かわいいうささん
2012/05/26 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクらの時代 渡辺えり×小池栄子×藤山直美 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる