須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪引き定食

<<   作成日時 : 2012/05/16 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、TBS「リンカーン」を久しぶりに見た。
3組の芸人の母親の手料理を食べ、
どれが一番だったかを選ぼうというものだった。

どのお母さんの料理も美味しそうだったし、
何より、見ていてその面白さに大笑いをした。

私にも、亡くなった母の手料理で印象に残っているのがある。

団塊の世代の私。
子供の頃は、「卵」を使った料理は御馳走だった。

その中でも、私が風邪をひいた時によく作ってくれた料理がある。
「こうや豆腐の卵かけ」。
こうや豆腐を煮て、その上に卵をかけただけのもの。

栄養という点で、「卵」を使い、
消化を考え、「こうや豆腐」を使ったのであろう。
これは、母親に聞いたわけではないので、単なる私の推測です。

それから、「おかいさん」もよく作ってくれましたね。
「お粥」というのが正しいいい方なんですが、
「おかいさん」と私は教えられ、今でもそう呼んでます。

この二品が、私が風邪をひいた時のいわば「風邪引き定食」です。

後は、カレー。
カレー粉をフライパンで炒めていたのを覚えています。

それと、「鯵」のフライ。
これを、ウスターソースをかけて食べた。

鯵は一匹、まるごとフライにしてました。
ご馳走でした。

こんなことを思い出しながら、
今、元気でいられることに感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪引き定食 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる