須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 一途一心、明日をつむぐ 心臓外科医・天野 篤

<<   作成日時 : 2012/05/15 12:14   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

天皇陛下の心臓バイパス手術の執刀医として、東大の医療チームより、その卓越した技術と実績が認められ呼ばれた心臓外科医・天野 篤にNHKプロフェッショナルが密着した。

心臓外科医・天野 篤の年間手術件数は、400件、手術成功率98%、手術の鬼と評される。一瞬のミスが、患者の命を奪ってしまう。”手術できないと思うのが、悔しい。とにかく闘う”と、いいきる天野。月曜日の朝に勤務先の病院にむかい、土曜までそこで泊りこみ、家に帰るのは日曜という生活を天野は、もう30年以上続けている。

天野のもとにやってくる患者は、他の病院で難しいといわれた患者が多くやってくる。病院のベットは、60床。常に満床である。手術用の血管は、体内に9本あるという。それを使って、バイパス手術を行う。天野の手術法の一つに、「オフ・ポンプ」といわれる手法がある。心臓を一旦とめて人工心肺にきりかえることなく手術をするもの。それによって、患者の負担も少なくする。

しかも天野が使う針は、通常の半分のもの。それを使うと、理想的な縫合ができる。細やかだけれど、絡みやすく、扱いが難しい。だから、他の医師は、使いたがらない。天野の手術の時の姿勢はつま先立ち。上半身から余計な力を抜いて、心臓と自分のリズムを合わせる。

”一途に、一心に”、天野がいつも胸に刻んでいる言葉。

天野の手術成功率98%を支えているのは、緻密な仕事の積み重ねと、患者の血管に徹底的に向き合う姿勢にある。決して、妥協をしない。細かな縫合作業も、“何十年持ってくれるように”作っていく。毎日、病院に泊まり込み、手術する患者のデーターを読みこむ。

考えられることの全てをシュミレーションする。たまたま上手くいくこともある。しかし、天野は、“上手くいく必然性をつくる”というこだわりをもつ。

そんな天野の憧れの人は、アントニオ猪木だ。勝つことを義務づけられた男。くじけることもある。大事なことは、立ち直ること仲間だということを、教えられた最後の人だと、天野は考えた。

以前は、難しいといわれた超高齢の患者の手術の道を、天野はひらいた。手術に求められるのは”スピード”。患者の体への負担を出来るだけ減らし、患者の命をのばすだけでなく、生きる喜びを取り戻してあげる。自分の技術を引き出す。妥協することは、「命」に妥協することだと、天野は強くいった。

天野が医師をめざそうと思うようになったのは、天野の父が心臓の欠陥を抱え、自分が医師になり直してやりたいと願ったからだ。医学部の受験に3度失敗。21才の時、ようやく合格した。やがて6年後卒業を迎えるが、医局に残れず、他の病院に就職を求めたが、ことごとくだめだった。

やっとの思いで頼みこんで、ある病院に勤務するようになった。その病院で、父親の心臓手術が行われた。天野も助手として立ち会った。だが、術中に思わぬ事態がおこり、父を亡くした。天野は、父に一晩中寄り添った。何もいってくれない父。いつも持っているその時の”人工弁”。縫い付けた部分がわずかにずれ、血液が逆流し、それが、死へと繋がった。

それから、天野は愚直に技を磨いていった。仕事を終えてから縫合の訓練に励んだ。どこかに手術の上手い医師がいるときと、手術を見学させてもらった。手術後、執刀医には質問ぜめだった。”一心、一途”。一つのほころびが命を失くすことを教えたくれた。父親にほめられたち一心で懸命にがんばった。

かってない難手術に挑むことになった天野。3度の心臓手術を受けた患者が、最後の砦と天野を頼ってやってきた。3度の手術で9本使えるバイパス用の血管のうち、すでに、5本を使ってしまっていた。しかし、天野は”正面からたたきあい”、4度目の手術に挑んだ。

天野は手術のシュミレーションを何度も繰り返した。考えに考え、考え抜いて、手術方法をさぐった。そして、手術に向き合った。あくまでも愚直に、妥協を許さず、自分の持てる技術を最大限に引き出し、手術を終えた。想像を絶する難手術だったが、見事に天野はそれを乗り越えた。

患者は、術後4日目に意識を回復し、家族と面会した。それを見届け、天野はまたいつものように次の患者が待つ、手術室へと向かった。

これからも天野は、どこまでも自分に厳しく、決して後悔しないように、妥協は一切許さない。命をかけてやってくる患者のために、おごることなく、自らの技術の向上をもとめて、愚直に前に進む。

”一途、一心”




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ、見ました
プロとは何かを まざまざと見せつけられた思いがします
決して妥協を許さない天野氏の姿勢に感動しました
自分も現在就いている仕事のプロを目指して日々精進します
ゆうじ
2012/05/18 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
一途一心、明日をつむぐ 心臓外科医・天野 篤 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる