須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉茶、二つ

<<   作成日時 : 2012/02/14 10:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雨がふっている今朝の須磨寺。昨日も、そして明日もあまり天気がよくないらしい。「ああ、雨か」とつぶやいていたら、店の向こうから大きな声が聞こえた。

「粉茶、二つ」と、お買い上げコールだ。
ここは、やはり笑顔でしょ。
途端に、口角が上がりましたよ。

雨降りで子供の頃を思い出した。
遠足の当日雨となり中止となった。
遠足の楽しみは、お弁当とおやつを食べること。

その楽しみがすっ飛ぶんだから機嫌も悪くなるわけで、
母親は、どうしようもないことでぐずっている私をひとなだめはするが、
あとは、ほったらかし。

かまってられないってとこ。
何しろ、5人の子供を養うために商売をしなければいかないんですから。
母親は、手慣れたもので、私が根負けするまでみているだけだった。

やがて、私は諦めて大人しくなっていった。

そんなことを繰り返しながら、その子供、私は65才になりました。
だだをこねていた子供が、今は親のあとを継いでお茶を売っています。

PCに向かっていると、二人目のお客様のご来店。
有難うございます。

今は、家内と二人で店をやっています。
雨が私を子供の頃に戻してくれました。
苦笑いしながら、母のことを思い浮かべた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粉茶、二つ 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる