須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS “ライブに勝るものなし”です

<<   作成日時 : 2012/02/10 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、午後6時からNHK神戸が、清盛キャラバン隊の最終日に須磨寺にくるのを中継されると須磨寺の小池管長からご案内を受け、これは見なければと思い、馳せ参じました。

TVで見るというのもありだったのですが、行って見ての感想は、“ライブに勝るものなし”です。

清盛キャラバン隊の中継のあと琵琶の生演奏が聞けるというので、須磨寺本坊の書院に場所を移しました。中継時点tでは、演奏は一曲でしたが、NHKのはからいで放送時間枠外で約30分のミニライブを聴くことができました。琵琶の演奏と演者のかたのナレーションいりという贅沢な内容でした。

琵琶の弾き語りを披露して下さったのは、神戸市在住のプロ琵琶奏者・川村旭芳(きょくほう)さん。川村さんは大変美しい女性でした。

須磨ゆかりの平敦盛と熊谷次郎直実の対決のシーンから壇ノ浦の戦いまでをコンパクトに分かりやすく聞かせていただいた。兎に角、午後6時をまわり冷え込みが厳しさをますなか、演奏をされた方がストーブの前で手を温めている姿をみて、これは一層真剣に聞こうと思いました。

何しろ、琵琶の演奏をライブで聞くなんて初めての経験なんで、どんなものかと思っていたら、やはり「ライブ」はいいですよ。琵琶の音と語りの部分が見事にシンクロしてました。

流石、プロ。川村さんは、聴衆を琵琶の世界に見事に誘う姿は、さすがの一言でした。寒さを吹っ飛ばす迫力と優美さに会場にいた人たちはうっとりとしていました。その中に、勿論私たち夫婦もいました。

非日常の時間を堪能しました。

画像

清盛キャラバン隊のかた・・淡路から来られたようです

画像

琵琶のプロ奏者・川村旭芳(きょくほう)さんによる荘厳な琵琶の生演奏でした。ライブ前に写真を撮らせていただきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
川村旭芳さんは、数年前まで神戸商工会議所の職員でしたよ。 
新長田/むらかみ
2012/02/14 09:17
むらかみさん
そうでしたか。余りにも素晴らしい琵琶の音に圧倒されました。
シニアブロガー
2012/02/14 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
“ライブに勝るものなし”です 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる