須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクらの時代 内村航平×山室光史×森末慎二

<<   作成日時 : 2011/10/09 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 3

日本の体操界を代表する若き二人のアスリートと元体操選手で金メダリストの大先輩が体操、恋愛、についてざっくばらんに語った。

内村航平・・2008年24年ぶりに男子体操でメダルを、しかも最年少でとった。内村の着地は、完璧といわれるぐりに美しい。世界体操選手権で、2009,2010年2年連続で個人総合で金メダルをとっている。

山室光史・・内村とは同い年。アジア選手権で金メダルをとり、内村とはよきライバル

森末慎二・・84年ロス五輪、鉄棒で10点満点で金メダルを取った。現在は、芸能界で活躍中。体操協会の理事を務めている。

内村と山室はライバル関係を意識するのか?
内村と山室は、普段も仲好でよく話をする。ライバル意識はない。内村は、同点で代表に選ばれればいいとおもうぐらい。森末には、どうも信じられないことだった。

山室は、甘いものが好き。二人とも声が小さい。

緊張はするものなの?
内村は、緊張したという記憶がないらしい。山室も内村の緊張状態を見たことがないと証言した。森末は、現役時代プレッシャーに弱かったと自白。

ロンドン五輪で金メダルを取るものと思われている内村。本人は、全くそんな意識はないと断言した。反面、山室は、バリバリ緊張するタイプだと自己分析してみせた。森末は、オリンピックの試合前、39℃の熱を出したぐらい緊張するタイプだった。

内村は、試合をしたくてしょうがないと思える人で、仰天なのは試合の前日、明日試合があるのを忘れていることもあるというから、どうなっているんでしょうね。初めてのオリンピック出場の時も、楽しみだったというから強心臓の持ち主といえる。そんな内村を山村は理解できないという。

失敗するかもしれないという不安はない?
内村は、それはないという。練習で自分を追い込むだけ追い込んでいるし、失敗したときのことも練習しているので、対処法も事前にもっているからと、予想外の答えが返ってきた。そんな感覚を羨ましがる山室。

内村は、試合で演技している感覚がないともいった。体が勝手に動いているというから、やはり並みの選手とは違う異次元の人って感じがした。

二人にとってコンプレックスとは?
洋服が好きな二人。ただ、洋服のサイズには困るようだ。肩幅が広いが、ウエストが細いし、胸囲が広いとバランスが一般の人とは違うから。海で自分の体をさらけ出すのは、苦手だと二人はいった。

内村と山室の女子話。やはり若い男子だ。韓国の女性アイドルは気になるようだ。しかし、女の子の好みのタイプは、違う。内村は、スタイルのいい子が好き。山室は、KARAも好きだが、年上が好みで、女優の竹内結子が好きだと告白した。

体操選手の恋愛事情について。
森末は、自分の経験から同じ環境にいる中での恋愛に発展したと話した。奥さんとも同じ体操の仲間だった。内村は、人それぞれで自分は違うといった。二人とも恋愛をしたり、していたりする。内村は、違う大学の体操選手とつきあったことがあるが、今はフリー。

体操関係の人と結婚でどうなんだろう?
森末は、家では体操の話をしない。オリンピックに出場が決まり、極度に緊張し、一人でいたいために奥さんに実家に帰ってもらった。内村は、そういう状態ならなおさら一緒にいてほしいと森末に反論した。

体操選手は、高い空間での演技を強いられる。さぞ、高い所は平気と思いきや、内村は高所恐怖症だと白状した。体操の場合、空間イメージがつかめるので平気だが、40階のビルからだとそれは話が違うといった。ジェットコースターには、乗れないと話した。

体操選手はスポーツ万能なのでしょうか?
山室は、体操の前はサッカーをやっていた。ボールの扱いは内村よりうまいと自慢げ。内村は、走るのは早くなかった。泳ぐのもだめ。山室は、走るのは得意だった。

試合に緊張しない内村に対し、山室は緊張するタイプ。内村の着地の美しさを魅力と感じる山室、山室の力強さがほしいと互いの良さを認め合っていた。

内村は、独特の世界観をもっている稀有な選手。好対照な山室。普通なら、ライバルで仲が悪くてもおかしくないのに、そこは大変なかよく、互いを認めあう青年たち。自分にないものをみせつけられた、大先輩の森末も内村ワールドにはついていけない状態だった。でも、みんなちがってみんないい。そう思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり内村ゎ
かっこいい

すーき

ってかそんなに内村にインタビュー
しないであげて

疲れてるんだから!!
内村の気持ちも考えて!
ぢゅり
2011/10/15 11:01

山室さん大好きです(//∀//)

本間に可愛い〜ャww
ちゅん
2011/10/19 18:47
内村航平選手かっこいいb
大好き過ぎてヤバいa
あの負けず嫌いさがさらにかっこいいb

すみ
2012/01/14 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクらの時代 内村航平×山室光史×森末慎二 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる