ボクらの時代 向井理×佐藤隆太×桐谷健太

作品を通して、一時期共通の時間を過ごした。互いに意気投合した仲間たち。同世代の3人が久しぶりの再会をはたし、俳優について、子供の頃のこと、恋愛、家庭について話しあった。

ボクらの時代に今、若手の代表格の3人の俳優が登場し、等身大の自分をみせた。
向井理(28)・・現在「ゲゲゲの女房」で主演
佐藤隆太(30)・・「まっすぐな男」で主演
桐谷健太(30)・・龍馬伝に出演

佐藤と桐谷は、ドラマ「ルーキーズ」で共演、佐藤が教師役、桐谷が生徒の役。映画化され一年間交流があった。桐谷と向井、映画「BECK」で共演し親しくなる。佐藤と向井は、学生プロレスを描いた映画「ガチボーイ」で共演、一ヶ月北海道ロケで寝食をともにした。

隠れた共通点が、3人にあった。
キーワードは「末っ子」。
そう3人共、末っ子なんです。
向井が俳優に末っ子が多いと発言する。

末っ子の特徴について
桐谷は、甘え上手を上げる。向井は、年上の人との接し方を子供の頃から見についているので、今役だっていると語る。

兄弟のコミュニケーションはどうだった?

桐谷は、兄とは距離があったようだ。小学校6年生で兄は、身長176㎝あったそうで、自分には常に命令口調だった。それで、打たれ強くなったと暴露する。今は、仲がいいが、その兄には、奇行癖があるようで、映画の舞台挨拶の時に、最前列でコスプレをし、無表情で座っているという。

佐藤の兄はやさしい。それを知っているのが向井。フットサルで偶然会い、一緒にやった。佐藤は、自分を兄のパクリのようなものと表現する。明るいところとか。

向井は、兄貴が大人に感じていた。優しい兄で、学校の帰りに幼稚園にいた自分を迎えに来てくれる兄だった。だが、一つ困ったのが、兄は真面目だったこと。兄と比較され、兄を好きになれなくなっていった。でも、自転車の乗り方、電車の乗り方を教えてもらった。自分が、面倒みがいいのは、兄貴へのあこがれ、その裏返しだという。

3人共に、兄に憧れを抱いていた。作品を通じて俳優どおしで飲むことはあるが、以外とプライベートでは少ないようです。

去年7月結婚した佐藤。11月に女の子が誕生した。

3年半付き合って結婚した佐藤。さて、独身二人は結婚を考えているのか?
どうやら、二人とも今は考えていない。向井は、20代はまだ子供だし、幾つになったらというものはないが、今はないという。結婚は、する時がベストのタイミングだと、結婚先輩の佐藤がいう。

理想はあったんだろうかと向井が佐藤に疑問を投げかける。
佐藤の理想は、ショートカットでボーイッシュな感じの女の子。だが、現実には、そんな子と付き合った経験はないらしい。嫁とは、第一印象が良かったのはあるが、一緒にいる時間が落ち着く感じがあったとふりかえる。

理想は関係ないと若いころを振り返り向井はいう。10代の頃付き合っていた子が、突然ガムを吐き捨てた。それを見て、はっとしたという。その恋人の行動が理解出来なかった。そんな思いでをもつ。

家庭をもつことは、俳優にとってどういうものなんだろう?

その問いに佐藤が答える。守るべき存在が明確で、奮い立たされる。責任感を感じる。「いってきます」「おかえりなさい」の響きが重くなる。娘に自分の調子を見透かされているような気がしたりする。桐谷は、佐藤の話しを受け、意味するところはシンプルになると考えた。

忘れかけていた肘の「ビビビ」、子供の頃の遊びを思い出す。「めんこ」時代は、佐藤と桐谷、向井は「ミニ四駆」。桐谷がめんこ遊びで指を廊下でぶつけ、その痛みを忘れていない。「めんこ」の役がきたら、それがいかされると、俳優にとって無駄はなしと、自論を展開する。

それを受け、向井も自分のしてきた違う仕事が生きているという。4年半前まで、バーテンダーをやっていた。あるオーデションを受け、俳優の道に入ることを決めた向井は、何ごとも両親には事後報告だという。

バイト経験について、佐藤も結構いろいろやっている。引越屋、魚市場、洋服屋、ウエーターなど。3人共今も、バイトをしたいと思う。それは、時給いくらの感覚を忘れない、普通感覚が大事だと思っている。

ちょっと顔を知られるようになり、佐藤が困ったことがあった。
ラーメン屋さんでサービスを受けた時のこと。出されたのが「角煮」。嫌いな食べ物だったが、作り笑顔で礼を云った。特別扱いはいいのにと、何もただ人に見られる仕事をしているだけ。みんな一生懸命仕事しているから同じだと感じている。

俳優である自分を特別な存在だという意識なく、気負うことなく、自然体で仕事に立ち向かっている。素の状態でかたりあった3人の男たち。互いが許せる関係だと、よくわかる。時間を気にしなければ、いつまでも笑いながら話していそうな気がする。

サッパリ感が漂う、今日の「ボクらの時代」でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック