「須磨かるた」で遊ぼう!

先日夕方須磨歴史倶楽部のN先生と弊店で打ち合わせをしている時、良く知っている女性がお見えになった。お茶をお買い上げいただき、私たちの方を向き、「須磨かるた」の打ち合わせですかと、声をかけてこられた。「はい」と答えると、子供たちに「須磨かるた」の勉強をしてもらうのもいいと思うよと、その女性Kさんが言われた。

私は、それはいいことだと二つ返事で、その提案を受け入れ、具体化をすることにした。何度か、N先生と打ち合わせし、日程の調整をし、最終的に昨日、具体的なスケジュールが決まった。

全くの偶然から始まった今回の「須磨かるた」で遊ぼう!の企画ですが、世の中には、幸運が巡ってくるものですね。もし、あの日にKさんが弊店を訪れてくれなければ、今回の企画は実現していなかっただろう。

「セレンディピティ」=偶然に出くわす幸運とでもいうのでしょうか。地味な存在の「須磨かるた」は、地元でもまだその存在を知らない人も多い。過去3年間で、3回の「須磨かるた大会」を須磨寺本坊でしましたが、まだまだ関心が低いのが現状です。

「須磨かるた」の認知度を上げるためにも、裾野を広げる必要がある。昨年は、北須磨小学校で子供たちに簡単な説明会とミニかるた会をやった。以外と反応があったが、その後進んでいなかった。

今回、Kさんのご提案を受け、地域の施設「北須磨福祉センター」を会場として使わせていただく。しかも、普段日曜日は、一般には開放されていないのに、地域の子供たちのための勉強会にもなるので、特別に開放していただくことになりました。

早速、N先生と連携をとり、兎に角理屈抜きに、「須磨かるた」を楽しんでもらおうと、「かるたとり」を実際にやりながら、まズやってみようということになりました。

子供たちへのお知らせは、Oさんがレジメを作ってくださって、学校に手渡してくださいます。地域の試みとして、今回の「須磨かるた」で遊ぼうが実現します。今回は、Kさん、Oさんはじめ「北須磨福祉センター」の方々に大変お世話になります。大変感謝しております。


「須磨かるた」で遊ぼう!

とき  10月3日(日)午後2時~
     10月24日(日)午後2時~

ところ
    北須磨福祉センター 神戸巣須磨区離宮前町7-24 TEL078-735-3005

練習をして大会に挑戦してみよう!
   須磨かるた大会
            10月31日(日)13:00~ 須磨寺本坊
問い合わせ    須磨寺前商友会  吉川幸三 TEL078-731-1487

主催 北須磨ふれあいまちづくり協議会

このような内容のレジメを作っていただきました。当日は、大人も大歓迎です。気軽に参加して下さい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック