ワールドカップ南アフリカ大会の公式ボールのニックネームは、「ジャブラニ」

私は知らなかったのですが、
アディダス社製のワールドカップ公式ボールに「ニックネーム」がついているんですね。
今朝のみのもんたの「朝、ズッバ!」でいってましたね。

今回、ワールドカップ南アフリカ大会の公式ボールのニックネームは、「ジャブラニ」。
南アフリカにある11の公用語のひとつ、ズールー語で「ジャブラニ」・・「祝う」「祝杯」・・という意味がある。

決勝戦から、ボールの色はゴールドが使われていると、知った。

そして、今回の公式ボール「ジャブラニ」には、「11」という数字がキワードになっている。
今回の公式ボールには、11色の色が使われている。
南アフリカの公用語は、11ある。
今回で11代目の公式ボールである。

「ジャブラニ」と同じアディダス社製のボールを使っているのが、
日本のJリーグだそうで、普段から慣れ親しんでいる。

それと、ボールの特徴として、
無回転ボールをキックしやすいようで、
日本に有利な材料だと「朝、ズバッ!」でいってましたね。

また、例によって南アフリカで一番良く当たるという「占い師」によると、
2-0日本の勝利といったようで、その通りになるといいですね。

今晩、10時からTBSで日本×パラグアイ戦がありますが、
私は、雨でなければイベントの準備があるので、10時までに終わらせようと思う。

日本代表が一つになり、その結束が試合ごとに強くなっていくのを肌で感じる。
今日も勝って、岡田監督はじめ選手たちの笑顔を見せてもらい、
わたしたちも、勇気と元気をもらおう。

がんばれ日本!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック