須磨寺残り桜

朝いつものように店を開け、
何気なく道端に目をやるとピンク色の花びらが、
地面にくっついて塊をなしている。

風が強かったのか、どこから飛んできたのか、
桜の花びらが散ってあちこちに落ちている。

今朝もブログのチェックをしていると、
「須磨寺 桜」というキーワードで検索され、
拙ブログにアクセスしてくださった方が多くみられた。

今の状態だと、次の日曜日ぐらいが最後になるかもしれないですね。
気温の方もここん所高い日が続いて、昨日は薄着で十分だった。

しかし、今日は曇りがちの天気で最高気温も余りあがらず、
逆戻りと言った感じ。明日は、最高気温は今日ほどではないが14℃ほど。

その後は、雨はなさそうだが気温はまた高くなりそうです。
後は、強い風が吹かなければもう少し桜が楽しめるかなあと思う。

以前、TVの天気予報士の人がいってましたが、
桜の花は、受粉が済むまではまだ咲いてますとがんばっているので、
少々の風で花が散ることはないそうですが、それが済むと散りやすいようです。

何とか、次の日曜日まで雨と強い風にはちょっと遠慮してもらって、
須磨寺残り桜を楽しみたいですね。

昨日TVで東京の千鳥が淵の桜がお堀に浮いており、
そこをボートを漕いで優雅に遊んでいる風景が映し出されていた。
たしか「花いかだ」とかいっていたなあ。なかなか、情緒があっていいものです。

須磨寺公園にも堂谷池と呼ばれる小さな池があります。
私の子供の頃には、ボートを浮かべていたのですが、現在は池もせまくなりボートはありません。
もし、以前のようにボートを漕ぐことが出来たら「花いかだ」ができたであろうにと思うとちょっぴり残念です。

桜の花びらがひらひらする中で、
桜を愛でるのもいいでしょう。

今年は、長く桜を楽しませてもらっている。
もう少し桜にがんばってもらって春を満喫したいものです。

須磨寺の一週間の天気予報

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック