天候不順

今朝は、雨のスタートとなり、
桜が散り、4月も半ばを過ぎたというのに、
まだ、冬物をしまうわけにもいかず、朝起きた時の感じで着るものを決める毎日。

PCでブログを書いている間も、
石油ファンヒーターが音を立て、
暖房が必要な状態である。

この時期になると灯油を買い控えるのだが、
まだ何時冷え込むかもしれないので、
もう一回ぐらいは、灯油を買うことになりそうだ。

そんな話を家内にしたら、
「TVで石油スタンドの人が、4月にこんなに灯油が売れるのは珍しい」と、言っていたという。

去年はどうしていたろうと、店の帳面を見て調べたら、
4月8日に灯油を買っており、使い切ることなく残りを保管していた記憶がある。

昨日で、灯油がなくなったので、
しかたなく今日あたり買いにいくことになりそう。
これで、今度の冬まで灯油を買わなくていいのかなあ?

道行く人の服装も、その日によってバラバラで、
春の装いをしていた私も、今日はフリースを着ている。
それで、ちょうどいいぐらいだ。

毎年、七夕まつりで須磨寺前商店街から、子供たちに「須磨のかぶと虫」を上げるのだが、かぶと虫の飼育を担当している人が、今年は生育が思うようにいっておらず、かぶと虫を配布するのを断念せざるを得ないといっていた。

天候不順は生活のリズムを狂わせる。
体調管理に気をつけないと風邪をひいている人も多いらしい。

景気の先行きも、不安定でせめて気候ぐらい順調に推移してほしいものです。
家電量販店も激戦を繰り広げており、そんな中大激戦区新宿に「ヤダダ電気」が新たに今日オープンの日を迎えるとTVで報じられていた。

ますます、激しさを増すようです。売上のトップを走るヤマダは、2兆円を超す勢いだというから凄いですね。
天候の変化がめまぐるしく変わるのと同じように、いろんな業界で新たな変化が起きている。

こんな時代に生き延びて行く為に、私たちのような零細規模の小売店としては、
諦めずに地道な努力をかさねていく以外にないなあと再認識する。

今晩は、神戸市役所のかたが3名ほどこられ、
今年の秋から始まる商店街の活性化をうながそうという企画の説明会を開く。

これをきっかけとして、前向きに臨んでいこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック