アクセスカウンタ

<<  2013年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ちょっと早い季節の先取り情報

2013/10/25 09:58
画像

ちょっと早い季節の先取り情報。
須磨離宮公園から届いたチラシを、
スキャンしました。

季節は常に変化する。
日本は繊細な情緒感のある国です。

今日は、雨。
笑顔を忘れないようにしよう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


神戸マラソンの日(11/17)は国道2号線通行止め

2013/10/19 10:04
画像

私はほぼ毎朝朝ブラと称して、
すこし早歩きをしています。
出来るだけ大股歩きします。

今朝、何気なくスマホを構えたら、
須磨の天神さんの近くの歩道橋に、
神戸マラソンの日(11/17)は国道2号線通行止めと、
横断幕がかかってました。

通行止めの時間帯は、8:50ごろ〜13:30ごろまで。

神戸マラソンまで1か月を切りました。
国道2号線沿いを市民ランナーと思しきひとたちが、
真剣な表情で走ってるのに出会います。

皆さん、無事完走されることを祈っております。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


心和む官公母子像のお姿

2013/10/14 09:28
画像

今日もいいお天気の神戸。
今朝は、少し寝坊しました。
気が付いたら6時。

慌てて起きて、
朝ブラ散歩にでました。

ちょっとだけショートカットして、
家に戻ってきました。

途中いつも立ち寄る、
須磨の天神さん。

心和む官公母子像のお姿をスマホで撮りました。

いいお天気の朝に朝陽を浴びると本当に気持ちがいいものです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日も、須磨のお土産にと

2013/10/12 11:36
画像

今日から3連休ですね。
神戸の須磨はいいお天気です。
みなさん、外の新鮮な空気を体に入れましょう。

ちょっと、散策に出てみませんか。

須磨歴史紀行スタンプラリーも始まり、
連日、弊店茶の森園の前のスタンプ台に、
観光客の人や、地元の人たちがスタンプを押してます。

今日も、須磨のお土産にと、
磯馴味噌(そなれみそ)と須磨海苔をセットで、
お買い上げいただきました。

須磨寺前商店街から歩いて10分以内に、
須磨寺、現光寺、綱敷天満宮、頼政薬師、須磨離宮公園、
もうちょっと、南へ足を延ばせば須磨海浜水族園があります。

是非、須磨にお越しください。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝6時過ぎの国道2号線

2013/10/10 09:59
画像

「おはようございます。」
「ああ、おはようございます。」
朝ブラで会った顔見知りの方とご挨拶。

毎日、同じルートで歩くけれど、
微妙に出会う人も違うし、
目にはいる風景も違う。

今朝のスマホ写真は、
朝6時過ぎの国道2号線。
須磨の天神さんの近くで撮りました。

踵から着地し、つま先を意識し、
歩いています。

まだ、朝ブラしはじめて3か月。
どこまで続きますか、
自分への挑戦です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「弘天さん」のリニューアルが終わり

2013/10/04 10:43
画像

昨日、須磨区の須磨観光協会が秋のスタンプリーのテーマとして揚げた「須磨の神秘スポット」の一つ、須磨寺前商店街・北詰のお大師広場横にある「弘天さん」のリニューアルが終わり、綺麗に生まれ変わりました。

土部分の一部を石に引き換え、五角形の輪との調和がより鮮明になりました。そして、今回から浄財箱を設置させていただきました。

「弘天さん」は、弘法大師ゆかりの須磨寺さんと天神さんゆかりの綱敷天満宮の両社寺の協力で設けられたものです。

五角形の石の輪は、五角形、ごかっけい、合格?と意味を含み、「弘天」には、物事が「好転」するという意味もふくまれているとのこと。また、輪の高さを意識的に低めにしてありのは、普段から「足元」に注意してくださいよという願いもあって、輪の高さが低めに設定されました。

秋の観光シーズン、いよいよこれから本番です。

ぶらり散歩にぴったりの須磨で、スタンプラリーを楽しんでください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から、須磨歴史紀行スタンプラリーがはじまりました

2013/10/01 09:40
画像

今日から10月がスタートしました。
須磨歴史紀行スタンプラリーのはじまりです。
弊店茶の森園の店先にスタンプ台を設置しました。

須磨寺前商店街では、須磨の舎(や)さん、伊勢屋文具店さん、山本眼鏡店産前にもスタンプ台が設置されます。それぞれ、お店により、営業時間や休業日も違いますので、ご理解ください。

今日あたり、まだ暑いです。
半袖で十分。

これで、もう少し涼しくなってくれると、
ちょっと散歩でもって、
気になるんですが。

でも、もうそろそろ秋になってもらいましょう。

行楽シーズンにいろんなプランを持っているでしょうが、
近場で、あるいは穴場的な場所をみつけて、
散策するのもいいですよ。

歩くことで健康に、
そのあとには食欲の秋。

元気に秋のスタートを切りましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年10月のブログ記事  >> 

トップへ

須磨寺ものがたり 2013年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる