アクセスカウンタ

<<  2013年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


さすが豆腐屋さんの始動ははやい

2013/08/28 09:35
画像

おはようございます。
今朝も朝ブラをしました。
当たり前のことですが、
さすが豆腐屋さんの始動ははやい。

今朝の6時前後に、
月見山駅の近くの豆腐屋さんの前を通った。

毎朝のように見る光景だが、
工場と思しきところから、
蒸気のようなものが勢いよくでている。

もう、エンジン全開で働いている人がいる。
そう、感じながら、前を歩いてます。

頑張ってください、お豆腐屋さん。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


須磨浦山上付近に朝陽がさんさんと

2013/08/27 09:24
画像

今朝も朝歩き「朝ブラ」をしました。
朝陽がまぶしく照っていました。

須磨浦山上付近に朝陽がさんさんと降り注いでいました。

その光の優しさに癒され、
朝の散歩からかえってきました。

今朝は、久しぶりにしのぎやすい朝になりました。
今日の須磨は、日中の最高気温が32℃の予報。
まだ、まだ昼間は暑いです。

ここで油断すると、体調をくずします。
季節の変わり目は要注意です。


今日は、10:30歯医者の予約、
後、須磨離宮公園に出向き、
会合に出席します。

午後3時ごろに来客あり。
明日のある会合についての説明をうけます。

今日も笑顔でスタートします。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雨にぬれた須磨寺前商店街

2013/08/25 09:54
画像
雨にぬれた須磨寺前商店街。
昨日に引き続き雨となった神戸。
朝ブラウォークもややショートカット。
でも、須磨寺さんと須磨の天神さまへのお参りは必須。

雨が降り、朝は少ししのぎやすい。

雨もたまに降ってもらはないと。
でも、こちらの思うタイミングで思うぐらいの少雨とは限らない。
自然界には抗えない。

須磨寺前商店街も昨日から連日の雨で、
人通りが少ない。

こんな日こそ、「笑顔」が大事です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝のスマホ写真は、綱敷天満宮です

2013/08/22 09:37
画像

毎朝のウォーキング「朝ブラ」は、
6000歩弱ですね。

坂道があり、
アップダウンがあるので、
結構運動量としたはあるのように思います。

毎日、同じコースですが、
微妙に目にはいる風景が違ってみえます。

気になる場所も、
気が付かなかったところも。

見逃しがちなポイントもあったりして、
その日の「朝ブラ」を楽しんでいます。

必ずよるところが、
須磨寺さんと須磨の天神様。

今朝のスマホ写真は、綱敷天満宮です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「須磨楽歩」というサインを見つけました

2013/08/19 10:05
画像

須磨区には街のサインとなる道標のようなものが、
須磨区役所によってたてられています。

気をつけてみてると、
街のあちこちに「楽歩」・・らくほ・・というサインに出会います。

須磨寺前商店街の北詰、お大師広場にもあります。

来街者にとっての道しるべです。
改めてみると面白いです。

今朝も朝ぶら散歩の途中、
山陽電車月見山駅から降りてきた交差点で、
「須磨楽歩」というサインを見つけました。

「そうか、ここから〜100メートル先にあるのか」と、
目安になります。

須磨の街を歩くときに、ちょっと気にかけてみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日、8月15日(木)は、須磨寺さんで塔婆をいただく日です

2013/08/15 09:35
画像
今朝、スマホで撮ったお寺の案内看板です、
毎朝、散歩のスタートを須磨寺さんへのお参りからとしています。
今日、8月15日(木)は、須磨寺さんで塔婆をいただく日です。
午後3時過ぎにまた行きます。

その後、須磨寺さんにある両親と兄、姉の墓に。
今日は、お盆らしい蒸し暑い一日になりそうです。

朝から、救急車が止まり、
どなたかが倒れられたようです。

くれぐれも、この暑さですから、
体調管理に気を付けてください。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


兎に角楽しいの一言です

2013/08/10 12:36
画像

今晩、午後6時から、
須磨寺公園で盆踊り大会が開催されます。
(売店は、5時オープンです)

西須磨、北須磨婦人会の盆踊りの先導で、
みなさんが輪になって盆踊りを楽しみます。

勿論、売店もありますよ。
しかも、行列のできる売店だよ。

盆踊り大会終了間際午後8時45分ぐらいから、
打ち上げ花火大会をします。(予定時間です。少しずれる場合があります。ご了承ください)

これが、どこそこの大花火大会のような、
派手さはありませんが、
みんなが一体になって歓声があがります。

須磨には外国の人たちもたくさん住んでいます。
外黒の人も盆踊りを踊り楽しんでます。

兎に角楽しいの一言です。

会場には、駐車スペースがありません。
電車、バス、徒歩でお越しください。

最寄の駅は、山陽電車須磨寺駅です。
北へ徒歩、7,8分ぐらいです。

お待ちしてま〜す。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は、須磨智慧の盆が開催されます

2013/08/09 08:33
画像

今日は、須磨智慧の盆が開催されます。

須磨の綱敷天満宮から須磨寺前商店街を通り、
須磨寺までの道を須磨 智慧の道と呼んでおります。

午後6時半より、綱敷天満宮でセレモニーのあと、
神戸市消防音楽隊の演奏で、
須磨区婦人連合会のコーラスと婦人会のかたの智慧の盆の踊りが披露されます。

そして、須磨の天神さんをでて、
須磨寺前商店街へ婦人会の皆さんが移動。

須磨寺前商店街を智慧の盆の音楽に合わせて、
踊りながら行進します。

商店街をでて須磨寺に向かいます。
小休止のあと、セレモニーを行い。
神戸市消防音楽隊の演奏で、須磨区連合婦人会の方たちによるコーラスと踊りがあります。

その後、高野匠さん率いる和太鼓のグループによる演奏が行われます。
会場となる須磨寺本坊の境内では、
蝋燭でかたちどられ、灯りがともされた「みあかり観音」のおすがたが見られます。

画像

2009年撮影

暑いよるになりますが、熱中症に注意をしながら、
ゆっくりと時間の流れを楽しんでください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆が近づき

2013/08/08 10:10
画像

お盆が近づき、弊店茶の森園には、
初盆や法事のお客様のご来店が増えております。

粗供養に使うからと、
先日も緑茶と須磨海苔をセットにご注文いただきました。
今度の日曜日に納品させていただきます。

今度の土日の神戸は、
めちゃ、暑いようで〜す。

皆さん、水分補給、塩分補給をしましょう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近、朝ブラに必ずよる綱敷天満宮

2013/08/07 08:45
画像

身体を清める。
静かに清らかにでる水を汲み、
口をゆすぎ、手を洗う。

そして神殿に向かい、
二礼拍手一礼をする。

最近、朝ブラに必ずよる綱敷天満宮でのことです。

特に、信仰心があるとか増したとかではなく、
ごく自然にそうしているだけです。

本日も楽しく、元気でいきましょう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


甲子園での活躍を期待しております

2013/08/05 09:44
画像

おはようございます。
今朝の須磨はまたしても暑い!
夏といえば甲子園での全国高校野球大会。

それに出場するチームが我が家からあるいて5分ほどの旅館に宿泊しています。
旅館は、須磨寺公園の池の近くにある老舗旅館「壽桜」。
九州からのチームがよく利用しています。

過去、西日本短大付属高校がここに泊り全国制覇・優勝しましたよ。

今年は、福岡県の代表自由が丘高校が宿泊しています。


おはようございます。今週もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は、須磨寺朝市があるよ

2013/08/04 08:51
画像

須磨寺さんと綱敷天満宮を結ぶ道を須磨智慧の道とよんでいます。
毎朝、朝ぶらと称して歩いている、須磨寺〜綱式天満宮〜須磨寺前商店街コース。

しょっちゅう歩いているのに、
その時々で街の表情が違うので、
結構楽しめます。

今日は、朝市があります。
基本的に毎月の第一日曜日の午前10じから売切れ次第終わります。

9時半ごろからもう野菜を買おうと行列ができます。
その時間前に私は、会場整理のためにお手伝いします。

もう、神戸市西区神出町との地域交流がはじまって、
8年ぐらいになりますかね。

継続は力なり。

須磨寺から西区へは6,9,12月の3回訪問しています。

今日も皆さんの真剣な野菜とのバトルを楽しみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


普段から異文化交流しております

2013/08/02 09:55
画像

私の住んでいる須磨寺から歩いて10分以内に、
学校や幼稚園が沢山あります。

その中にマリスト・ブラザーズ・インターナショナルスクールがあります。
私たちは、簡単に「マリスト」と呼んだりしています。

私の子供の頃にはすでにあったので、
マリストをネット検索すると、
学校が出来て60年以上と書いてありました。

国籍や宗教に関係なく、
いろんな国から子供たちが通っています。

幼稚園もあります。

私のこどもの頃は、
頭にターバンをまいたインドの子供たちをよく見かけました。
神戸にインドの人が当時からたくさん住んでいるからかもしれません。

今は、日本人の子供も通っています。
また、近所の仲良し少年S君のように、
土曜日の英語会話教室のようなのがあり、
そこに通っているこどもたちもいます。

夏休みが日本の学校より早く、
6月中旬にはじまり、
9月10日ごろまであります。

マリストの先生たちが、
須磨には多くすんでいるので、
須磨寺前商店街でもよくみかけます。

弊店茶の森園にも、
時どき、お客様として来店してくれます。

普段から異文化交流しております。
私のつたない出たとこ勝負の英語でも、
なんとか通じています。

来週の8月10日(土)須磨寺公園で盆踊り大会がありますが、
近所に住んでいる外国人の人やその家族、友達がたくさん遊びにきています。
なかには、一緒に盆踊りを踊っているひともいます。

いろんな顔を持つ街、それが須磨です。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


須磨寺前商店街に智慧の道ののぼりをあげました

2013/08/01 10:27
画像

8月9日(金)に行われる智慧の盆にあわせて、
須磨寺前商店街に智慧の道ののぼりをあげました。

昨晩、蒸し暑い中、
商店街の有志の方たちの協力で、
のぼりを立てました。

それにしても、今日の須磨は、
昨日に引き続き蒸し暑いですね。

この1か月の間に、
熱中症で救急車に運ばれたのが、
全国で2万人を超えたと報道された。

その話を、先日ある会合でお会いした、
須磨消防署長からも聞いていたので、
「ああ、あのときの話だ。」と、実感した。

それと、十分な睡眠をとるのも大切です。
しかし、これがなかなか難敵です。

クーラーをかけてでも、
寝るようにしたほうがいいと、
お医者様が言われた。

しかし、またしても電気料金が上がるようだ。

早くから暑くなった今年の夏。

これからです。
十分に健康管理には気をつけましょう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年8月のブログ記事  >> 

トップへ

須磨寺ものがたり 2013年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる