須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな佇まい 松風村雨堂

<<   作成日時 : 2013/07/24 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今朝の神戸は、不安定なお天気です。
朝5時過ぎに外に出ると雨だった。

しょうがないので傘をさして、
とりあえず近場のブラリ散歩にした。

須磨寺、須磨寺前商店街、そして綱敷天満宮。
地元でいう須磨智慧の道のコースを歩いた。

雨の中を歩くのも一興ですね。

まぁ、ゆっくりがテーマなので、
別にこれだけ歩かねばはありません。

今日、ご紹介するのは、
昨日のスマホ写真から、
「松風 村雨堂」。

京都から須磨へ流されてきた、
源氏物語のモデルの一人とされる、
在原行平が寵愛した、美しい姉妹が松風、村雨です。

一度、中に入る機会がありました。
小さな祠が祀ってありました。

なぜか、静かな気持ちになれた。

今日は、午後4じから綱敷天満宮の天神祭の例祭に出席します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな佇まい 松風村雨堂 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる