須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 抹茶の機械が動いています

<<   作成日時 : 2013/02/19 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

抹茶の機械が動いています。午後5時ごろまで動かします。さて、どれぐらい出来るかな?

明日と明後日(20,21)は、須磨寺のお大師さん。
天気予報では、寒いようだが笑顔で載りきしましょう。
お大師さんの準備のためにお茶の袋づめや抹茶を挽いたりとバタバタしています。

弊店茶の森園では、
抹茶用の碾茶(てんちゃ)を仕入れて、自店の機械で挽いています。1

時間当たり30〜40gぐらいしかできません。大変、手間のかかる作業です。


基本的に抹茶の在庫をあまり多く持たないようにしています。
抹茶は、品質の劣化が早いので、必要分以外にはご用意しておりません。
なので、時おりご注文にお答えできないときがあり、ご迷惑をかけております。

その時は、2,3日お待ちいただくようお願いしております。

寒い日が続きますが、たまに気分転換にお抹茶をたてていただくのもいいものです。

私は、特別に茶道の心得があるわけではありませんが、我流ながら楽しむことにしております。普段、時間に追われる生活から解放され、ゆっくりとした時の流れを受け入れるのも一興です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抹茶の機械が動いています 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる