須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日は、須磨智慧の道 光の回廊へ

<<   作成日時 : 2012/12/31 09:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2011年須磨智慧の道光の回廊の様子

今日は、大晦日です。須磨寺前商店街では、午後11時ごろから商店街を蝋燭と灯篭の灯りによる光の回廊を演出します。

商店街北詰にあるお大師広場であったかいほうじ茶のお接待を行います。紅白歌合戦が終わる時間帯になると須磨寺への初詣に訪れる人たちで賑わいます。

須磨寺では、除夜の鐘をつくひと、百八つの煩悩にちなみ先着108人の人に、来年の干支の絵馬がもらえ、近隣にお住まいの方で、十二支をそろえた人もいます。

須磨寺前商店街には、須磨寺、綱式天満宮両社寺の協力により、昨年の12月に完成した「弘天さん」があります。「弘天さん」の名前の由来は、須磨寺ゆかりの弘法大師、綱式天満宮の天神さんからつけられました。五角形の石造りの智慧の輪くぐりがあります。

輪は比較的小さく作られています。それは、頭と足元に注意しながら通っていただきます。それは、人生においても何があるかわからないから気をつけましょうねという意味合いも含まれています。

五角形なので合格!?、「弘天」=「好転」という意味も含まれています。受験生がシーズンになると多く訪れます。受験生ならずとも、人生は常にテストをうけているようなもの。〜活にもどうぞ、お参りください。

須磨寺前商店街から南に3分ほどに綱式天満宮があります。須磨寺ー須磨寺前商店街ー綱式天満宮の道を須磨智慧の道とよんでいます。弘法大師も菅原道真公も慈悲たかく智慧に長けたひとから名づけられました。是非、須磨の天神さんにもお参りください。

今年一年間、須磨寺前商店街および弊店・茶の森園が皆様に大変お世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

みなさまにとって新年がより年になりますよう願っております。
素晴らしい新年をお迎えください。

画像

須磨寺前商店街北詰にあるお大師広場横に「弘天さん」があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日は、須磨智慧の道 光の回廊へ 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる