須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 向かって右側 弘法大師7歳、左側 道真公5歳のお姿です

<<   作成日時 : 2012/11/09 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

須磨寺前商店街の北詰めにあるお大師広場に、「弘天さん」があります。
須磨寺と綱式天満宮の両社寺が協力し合って昨年12月にお披露目されました。

石造りの五角形の智慧の輪くぐりをくぐると小さなお社があります。

そこには、向かって右側に弘法大師7歳、
左側に道真公5歳の時のお姿が彫られたものが見えます。

須磨寺の参道筋で仏師をされている山高龍雲先生の手によるものです。
お二人の優しいお姿を拝見すると心が和みます。

今年の1月のセンター試験前、多くの受験生やその家族が、、「弘天さん」にお参りに来ました。そこにある五角形の智慧の輪をくぐると「合格」すると、誰とはなしにいわれております。

一月のセンター試験前の1週間、須磨寺さんと綱式天満宮と須磨寺前商店街の3か所でスタンプラリーをおこなっています。3か所のハンコを押した、スタンプ用紙を、三か所のいずれかにもっていくと、「合格祈願ねつけ=ストラップ」がもらえます。

弘天さん」にお参りし、某国立大学に合格した人がいると聞きました。

まずは、一生懸命に勉学に励み、そのあとにお参りをすると鬼に金棒!?

来年の1月の「須磨智慧の道ウィーク」にお越しください。
期間が決まりましたら、またブログにアップします。

画像

向かって右側 弘法大師7歳、左側 道真公5歳のお姿です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向かって右側 弘法大師7歳、左側 道真公5歳のお姿です 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる