須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日、11月23日(金)大本山須磨寺で柴燈護摩(さいとうごま)の日です

<<   作成日時 : 2012/11/22 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明日、11月23日(金)大本山須磨寺で柴燈護摩(さいとうごま)があります。護摩を焚き、護摩木が燃えたあとを歩くと、無病息災だといわれています。

多くの人たちがお参りに来られ、荘厳な柴燈護摩の様子に引き込まれていきます。私も一度、目の前で見せていただきました。護摩が進んでいく中で、行者さんが四方に破魔矢をいます。

それを拾うと、その破魔矢がいただけます。

一昨年、偶然、私が立ってみていた方に破魔矢が飛んできました。私は、それをお寺の方に渡しました。そうすると、あとでその破魔矢をもって私の店にもってきてくれたんです。「この破魔矢は拾った方に差し上げています」と言われた。

思わぬ恵みの破魔矢に感激したのを覚えていいます。

百聞は一見にしかず。

まずは、実際にご覧になるのをお薦めします。

今日、朝早くに須磨寺に健康茶を納品しました。
その時、本坊のお庭を見てきました。

いちょうの木が黄色に色づき、
秋本番というところ。

お寺の紅葉も見れます。
気持ち和むひと時を過ごせます。

画像

須磨寺本坊前の庭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日、11月23日(金)大本山須磨寺で柴燈護摩(さいとうごま)の日です 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる