須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクらの時代 阿部寛×YOU×是枝 裕和

<<   作成日時 : 2012/10/07 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フジTV”ボクらの時代”に、5年前、映画「歩いても、歩いても」で一緒に仕事をした3人が出演した。ほぼ同世代の3人は、遠慮のない自然な楽しいトークを展開した。

俳優・阿部寛とタレントで女優のYOUとは、5年前に一緒に映画をやり、それ以来、親交を深めてきた。しかし、YOUによると、阿部との接点は、遥か30年ぐらい前、阿部がモデルデビューしたとき、YOUは一緒にその他大勢のモデルの一人として、阿部のバックショットで一緒に写っていたことを告白した。しかし、阿部には、その記憶はなかった。

映画監督・是枝 裕和は、04年映画「誰も知らない」で、第57回カンヌ国際映画祭に出品、好評を博し、その他の作品も海外の映画祭で高い評価を受けた。

今回、是枝は、自身初の連ドラ「ゴーイング・まいほーむをやった。元々、いつかやりたいと思っていた連ドラ。阿部寛と山口智子が主演し、YOUも出演している。

是枝は、キャスティングにこだわりを持っている。俺が俺がタイプの俳優とは、仕事したくないし、したこともないという。今回も阿部を起用したのは、阿部のバラエティ番組に出ているのを見て、イジラレキャラを決して嫌がっていないところに目をつけ、キャスティングした。YOUもバレエティをみて、キャスティングした。

連ドラ主演が13年ぶりとなる山口智子をどうやって口説いて出演のOKを取ったのかに興味をもったYOUの質問に、是枝が答えた。

山口の場合もドラマをみてキャスティングしようと考えたのではなく、向田邦子のドキュメンタリーのナレーションを山口がやっているのを見て、山口がその中で家族のことを語っていたのをきいた。そこで、今回の自分の手掛ける連ドラのストーリーを話せば、出てくれるのではとオファーしたら、山口が受けてくれたという。

阿部のスケール感を認めている、是枝とYOU。

3人の故郷について
是枝は、両親がなくなり実家というものがなくなった。阿部は、兄が実家のあったところから引っ越したので今は、実家とよべるものはない。しかし、横浜育ちだが、都会の中にも自然があり、その土地ならではのもがあり、故郷のよさは、実感している。

YOUが鶏について面白いことをいった。東京の23区内にある世田谷・経堂の鶏と23区外の町田の鶏では、勢いが違うという。理由は、餌の違い。経堂の鶏は、レディメードのメーカーの餌、町田は、素朴な餌を与えているから違うと説明した。いわんとすることは、わかるが、真意のほどはさだかではない。

阿部は、家では結構掃除をしているらしい。潔癖症というほどではないが、水回りにはうるさいようです。

一方、是枝は、掃除も料理もしない。5歳になる娘がいる。その娘と今は、コミュニケーションが成立しているが、3歳の頃映画で3か月ほど家を空けて帰ってきたときに、妙な緊張感が互いにあり、娘から「また来てねといわれた」ことが、印象強く残っている。そのあたりを、YOUは、「女子は、一番相手が傷つくことをいう。自分に関心を持ってほしいから。

こどもの話から、阿部は、子供と話すとき、普段の自分の低い声を、精いっぱいの高さで話すようにしている。夜泣きする子供を車に乗せ、泣き止むまで何度も繰り返したりもする。

そうして子供を育てることによって、反対にこどもに親が育てられていると語る阿部とYOU、そして是枝。親になって初めて親の存在に気付くと語った3人である。

阿部の父は、84歳になった。最近、父が自分の育った環境や家族のことをよく話すようになったという。今、話しておかないといけないという気持ちが、父にあるのかもしれないと、阿部は感じている。

YOUと両親の距離感は独特のものがある。仲のいい両親から放置されたような感じで育ったという。14,5歳までわけのわからない、自由な一人娘たったYOU。そんなYOUは、朝方まで飲んで帰っても、子供のお弁当はちゃんと作るという。

こどもは、10時に寝て、朝6時ごろ起きる。だから、朝6時にちゃんと家にいればいいということ。但し、何をつくったのかは、覚えていないという。酔っ払うと電話魔になるYOU。その被害者になった是枝。本人は、電話したことをおぼえていないので、かけ直すと「何?」とそっけない返事が返ってくる。

阿部もYOUも現在の年齢に達していることを素直に受け入れていて、格段若いころに戻りたいとは考えていない。阿部は、先輩の役者を見て、憧れ、自分もそうなりたい、なれるだろうかと考えたりする。

3人ともいい歳の重ね方をしている。巡りあった人も良かったのだろう。自分だけで生きていける人はいないので、ある程度の年齢になると、どんな人に会って、どう感じ、何をしなければと思うことが大事でしょう。人と人との関係にあるほどほどの距離感も必要だし、リスペクトすることも大切です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクらの時代 阿部寛×YOU×是枝 裕和 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる