須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年度 地域夢活動 とんど焼き 

<<   作成日時 : 2012/10/29 14:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中、北須磨福祉センターでの「地域夢活動とんど焼き」についての会合に出席しました。

神戸市立北須磨小学校で毎年行われる「地域夢活動 とんど焼き」は、校庭に竹で櫓を組み、それを燃やし、一年間の無病息災を願うものです。竹は、近くにある神戸市立須磨離宮公園の竹を職員の方が切だし、地域の方が小学校まで運び、櫓を組みます。

今日の打ち合わせには、北須磨小学校校区にある自治会ならびに諸団体、北須磨小学校の校長、教頭、PTAの方が出席された。今年の反省と来年の1月12日(土)開催される24年度の「地域夢活動 とんど焼き」について話し合いがあった。

冒頭、実行委員長を務めるMさんから挨拶がありました。Mさんの話の内容でポイントとなる一言がありました。キーワードは「感謝」。自分のためにやるのではなく、他者のためにやらせていただくという考えにたち、「地域夢活動 とんど焼き」に参加できる喜びと、参加していただける喜びを、共有できることの素晴らしさを訴えておられた。

最後に北須磨小学校の校長先生が、「こういう催しの大切さを知りながらも、残念ながら中断されるとこもある。いかに継続することが難しいかがわかります。それが、実現できているこの地区の活動は、みなさんが次に繋げようという気持ちをもってやっておられるからです。」と感謝の気持ちをこめて挨拶をされた。

どのような催し、イベントもみなさんの協力なしでは成立しません。

直接、自分のところに利益がなくとも、地域が活性化されれば、大まりすることになるが、必ず、それぞれのかたに、有形、無形の利益が還元されると思います。

「地域夢活動とんど焼き」は、毎年、元気な子供たちと大人たちが懸命に取り組む行事です。来年も無事に終えることが出来るように願っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年度 地域夢活動 とんど焼き  須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる