須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS これで、結構通じるんですよ

<<   作成日時 : 2012/09/05 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

弊店・茶の森園は、門前町商店街須磨寺前商店街にあります。
大本山須磨寺が近くにあるということで、観光客がたくさん来ます。
その中に結構、外国からの観光客がいます。

昨日のことです。
店をそろそろ閉めようかという夕刻に、
二人の若い外国人女性が来店した。

最初は、店の前のお茶菓子をみていた。
外に出て、会釈すると、会釈が帰ってきた。

店の中へと、関西人イングリッシュでいった。
文法など気にしない、いきあたりばったり英語です。
これで、結構通じるんですよ。

二人の女性客は、アルゼンチン出身で、
現在は、スペインのバルセロナに住んでいる。

一人の女性の父親が日本人で、
母親がアルゼンチン人だと、
流暢な日本語で話した。

二人にとっての日本、とりわけ須磨の印象は大変いいものだった。
”Beautiful!"と言った。
これぐらいは、聞き取れます。

お茶菓子をそれぞれ一つずつ買って、
さよならをいった。

さよならは、スペイン語では「アディオス」、
彼女たちの母国アルゼンチンでは「アデウ」というと教えてもらった。

二人が帰るときに、
早速習いたてのアルゼンチンの言葉「アデウ」をいい、
笑顔でわかれた。

須磨には、マリスト国際学校がある関係で、
須磨で生活している外国の人が結構います。

その人たちの友達が母国からきたりして、
日常的に外国人とのふれあいはあります。

言葉の壁は確かにありますが、
度胸英語で十分です。

その方が、感情が伝わるようです。
頭だけで考えた英語より、
よっぽど通じます。

なんでも気持ちをいれることが大事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで、結構通じるんですよ 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる