須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS プロライダー末政選手の「自転車キッズスクール」を見てきました

<<   作成日時 : 2012/09/22 15:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日14:00から須磨の天神さん「綱式天満宮」で行われた、プロライダー末政選手の「自転車キッズスクール」を見てきました。

まず、集まったことどもたちはみんな揃って、
神社の社の前に集まり、
自転車と一緒に、神主さんのお祓いを受けました。

こどもたちは、全員神妙な顔をしてましたね。
これから、自転車スクールが始まるんだとい緊張感が漂ってました。

まずは、プロライダー末政選手が、
前輪をあげて、颯爽と子供たちの前をデモ走行して登場した。

最初に自転車の安全なブレーキの掛け方。
それから、自転車に乗り中腰になる格好で、
段差を乗り越える訓練もやった。

そうすることで、乗っている子供たちへの負担が軽くなるのを見せた。座ったままだと、「ドスン」という感じて、直接当たったときのショックをまともに受けてしまう。それを、たって乗り越えることで、受けるショックを和らげるのを習った。

実際に、子供たちが練習で走ったが、簡単なようでなかなか難しそうだった。でも、何度かやるうちにうまく、立って障害物を乗り越えることができるようになった。

安全に自転車を乗るために、自転車の特性をよく知って乗ることが、大事なことだとわかりました。自転車にのれるようになったら、またこれから乗る練習をはじめるにあたって、何事も基本を大事にしないと、事故のもとになるということを、こどもの頃にしっかりと学ぶ必要があります。

こういう地味な啓蒙活動によって、子供たちが安全に自転車にのれるようになるよう、今後も機会を見てやってあげてほしい。

関係者のみなさん、ご苦労様でした。

画像

子供たちは綱式天満宮の神主さんによるお祓いを受けました。
画像

末政選手のデモ走行。前輪をあげての登場。
画像

自転車の基礎知識を学んだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロライダー末政選手の「自転車キッズスクール」を見てきました 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる