須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタスイッチ 俳優・八嶋智人×モデル・黒田知永子

<<   作成日時 : 2012/09/17 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

俳優・八嶋智人とモデル・黒田知永子は、旅番組で一緒になり、互いに意気投合、仲のいい友達関係になった。そんな二人が、TBS「アシタスイッチ」に出演し、互いを語り合った。

俳優・八嶋智人は、学生時代から舞台を踏んできた実力派の俳優。最近は、映画、舞台、ドラマ以外にバラエティ番組でも活躍し、人気をえている。

モデル・黒田知永子は、JJを初めとする若い女性のファッション誌で活躍し、一時期引退、復帰後、カリスマ主婦モデルとして脚光を浴び、現在もモデルとして活躍中。

トーク番組は、不慣れな黒田。いつもは、撮影で動きのある中で自分表現をしている。トーク番組で何をどう喋っていいのか戸惑いがあるなか、八嶋がうまくリラックスさせ、自然体の会話が展開された。

結婚して10年、息子が一人いる八嶋。10年たって、八嶋の家庭ての立ち位置の変化はあったのだろうか、そんな黒田の疑問に八嶋が明快に答えた。「嫁、息子、自分というヒエラルキー(階級)が明確にできた。」と語った。八嶋の家での位置関係がよくわかる話だ。

八嶋の妻・女優・宮下今日子と黒田は、大の仲良し。

八嶋にとって妻・宮下とはどんな存在なのか?
よく、離婚の原因として価値観の違いっていうが、そんなものははじめからあるもの。妻との価値観は、全く違うから、かえって妻が教祖のようなもので、自分は妻の信者なんだという。そこには、明確な愛があるからでしょう。

八嶋のこどもが俳優の道を選ぼうとしたら?黒田のそんな質問に、「パパもライバルになるから、何も教えないよ」というと、語った。

こどもの世界を親が勝手に想像してしまうのは、よくあることだが、別なる人格である子供を受け入れないといけないと黒田はいう。八嶋も同意見で、「子供は別な生き物」、そう言い切った。

カリスマ主婦モデルともてはやされた黒田。実は、自分の中で違和感をもっていた。大した主婦業もしていないという思いをもっていたからだ。本来の自分は、決してカリスマとあがめられるようなものではないと思っていた。

そんな黒田の思いを八嶋は、別に自分はこうだと説明する必要はないよといった。当時は、やたら「カリスマ」が冠としてついてもてはやされたころだった。しかし、離婚を経験した黒田は、一人の母親となり、主婦といわれなくなった。等身大の自分になれたと、黒田が明かした。

八嶋は、舞台中心でやってきたが、バレエティ番組にも出るようになった。きっかけは何だったのかと、素朴な疑問を黒田がぶつけた。木村拓也主演のドラマ「HERO」に出演した八嶋。ドラマが当たり、強気になった事務所が仕事を選んだ結果、オファーがこなくなった。

そんな時に、「ココリコミラクル」というバレエティ番組でコントをやらないかと誘いを受けた。「ええ」と驚きと戸惑いを感じた八嶋。そんな時、先輩の伊藤四朗に相談した。伊藤は、「最近の俳優には、お笑いのコントのようなライブ感がない。チャンスだからやってみたら」といわれた。

八嶋は、初めてコントに向き合った。そこには、ちゃんと台本があり、ドラマと一緒だと受け入れた。山登りと一緒で、上ってみないと下の風景はわからい、恐れずに何事も挑戦だ、そんな心境だった。バラエティに出た八嶋には鉄則があった。多少オーバーにテンションをあげるが、決して嘘はやらないというもの。

一時モデルを引退していた黒田。主婦として忙しい毎日を過ごしていた。そんな黒田にJJ時代の編集者が主婦向けの新たな雑誌を創刊するからとの誘いを受け、躊躇したものの、やってみようとなった。そこから、名前が売れだし、「カリスマ主婦モデル」という自分の思いと違う冠を付けられた。

黒田の娘は、今はもう大学生。4年生になり、なんとか就職も決まった。子供と親の関係から、娘が大人になり、女同士ということもあり、友達感覚も生まれた。そんな親子関係に発展していった。

八嶋の親子関係論はこうだ。「親は、こどもにすりよるが、子供は逆。親のほうが、子供の方にいきたがる。でもいつか、一人立ちするものなんだ。」黒田と娘には、今いい距離感があるという。

モデル・黒田知永子の今後は?
60代の雑誌が出来ればいいと願う。58歳ぐらいでオファーがあればやりたい。そのために、若々しくいたいと考える。若作りではなく、若々しくにこだわる。

人は、他人との出会いによって成長するものである。だから、どう生きてきたか、どんな人と会ってきたか、どんな思いで仕事をしてきたかが問われると、高倉健がプロフェッショナルでいったことを思いだした。八嶋と黒田の関係も互いの信頼関係が成立している大人の人間関係なのが魅力的だった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタスイッチ 俳優・八嶋智人×モデル・黒田知永子 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる