須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、地蔵盆の日です

<<   作成日時 : 2012/08/23 10:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は、地蔵盆の日です。
山陽電車の須磨寺駅前のお地蔵さんに提灯を飾っています。

午後、5時から多くの子供たちが、
お地蔵さんにお線香をたむけ、
手を合わせたのちに、お菓子がもらえる整理券を受け取る。

数に限りがあるので、
子供たちや家族のものが、
順番待ちで並びます。

例年、400人以上の子供たちが並びます。

須磨寺駅前で自動車も通るため、
私たちは、交通整理をします。

最近は、自転車でくる子供や家族が多く、
道が自転車で占拠されないように、
自転車にも気をくばります。

みんな自分のことで精いっぱいになるので、
ちょっと興奮状態です。

怪我のやいように優しく誘導する。
これも、私たちの役目。

それにしても、子供たちのパワーには圧倒される。

地蔵盆が終わると、
夏の行事も終了となる。

まだ、日中は、暑いが、
日差しが真夏より和らいだ感がある。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
南無六道能化地蔵大薩汰
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ
オン カカカビ サンマエイ ソワカ

南無六道能化地蔵大薩汰 南無六道能化地蔵大薩汰 南無六道能化地蔵大薩汰

至心発願 六道能化 地蔵薩汰 伽羅陀山 諸尊緒衆 三界万霊 有縁無縁 諸祖聖霊 追善供養 一切無障穢 伽藍安穏 仏法興隆 聖朝安穏 乃至法界 平等利益

本覚賛
帰命本覚心法身 常住妙法心蓮台 本来具足三身徳 三十七尊住心城 普門塵数諸三味 遠離因果法然具 無辺徳海本円満 還我頂礼心諸仏
なむなむなむ
2012/08/30 21:14
私は特定宗派の修行小僧です。
私も今は行っていませんが須磨へ来たら必ず福祥寺へ詣でる事にしています。今も龍華橋の阪神震災復興で架け替えられた朱塗りの欄干を思い出します。

ところで聖観音さまのおわします本堂の「ご宮殿」が模様替えとなった噂を聞き及んだのですが内部はいったいどうなっているのでしょうか。
なむなむなむ
2012/08/31 18:14
むなむなさん、コメント有難うございました。ご質問の本堂については、改築はなく、本堂横にあった護摩堂が、今年の4月に新装され落慶法要がなされました。
シニアブロガー
2012/09/01 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、地蔵盆の日です 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる