須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 自らが、発信する

<<   作成日時 : 2012/06/26 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ホテルオークラで開催された神戸市商店街連合会の定時総会に出席しました。総会は、無事終了し、その後の懇親会にも引き続き参加しました。

最初テーブルについた時、空席がかなりあり何だか淋しいなぁと同席した他のメンバーと話していた。やがて、その空席もうまり、乾杯をし、めいめいのテーブルで話がはずんだ。

私たちのテーブルは、一番出入り口に近い所。すなわち、トイレにも近いのでいいポジション。めずらしく、3人の女性が同席となった。一人の女性は、顔なじみで、もう一人の人は、会合の主催者側の人で、3人目の女性は初めてお目にかかった。

名刺をいただき、普段、お世話になっている先の方とわかりました。存じ上げている方の名前を申し上げると、他の部署に配置換えになり、その方が新任としてこられたことがわかった。この方と出会いが、まず一つ。同じテーブルに見かけない男性が一人いた。

あとでわかったことですが、初参加の方でした。つい最近、ある団体の代表になったばかりという。その方も最初は、緊張されていましたが、互いの紹介が終わり、自分たちのテーブルだけで改めて乾杯をした。そこから、一気に盛り上がった。

そうこうしているうちに、若い男性の参加者が私の所にやってきた。自己紹介を受けた。互いに共通の知り合いがいることが判明した。フェースブックの繋がりだったのです。その後、若い参加者が新たな人を紹介してくれました。その方は、お顔だけは存じ上げていた方だった。

しかし、お話をするのは初めてだった。ある商店街で私と同業種の仕事をされている。しかも、自分たちの地域をこよなく愛し、自分たちで発信していかないといけないと、強く思っている、熱い人です。短い時間での話でしたが、相手の方のパワーが伝わり、満足すべき出会いでした。

会合に出ての印象は、人と人との繋がりがいかに大切かの思いを新たにしたことです。フェースブックをやっていてよかったとも感じられました。

自らが、発信する。
これをキーワードにしていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自らが、発信する 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる