須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS プロって何なんだろうって感じがいています?

<<   作成日時 : 2012/06/21 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のアパレル業界は、私が経験したアパレル業界とは違い、読者モデル出身の女性がブランドディレクターをし、服作りや企画に参画している。彼女たちが作る服を提供しているアパレルが成功しているという。

当然、服を作ることについては素人なので、
服づくりを一から勉強をし、苦労しながらやっている。

お客である女性と同じ目線で商品企画を立てる。お客さんと接しているショップの店長の意見も重要。こうすると「はずされる」即ち、お客に嫌われ売れない商品になってしまう。
それは、理解できる。

それでも、私には、なんだか簡単に物ごとが進んでいるように思えた。

プロって何なんだろうって感じがいています?

じっくりと時間をかけて服づくりのプロを育てた時代はもう終わりなんでしょうか?
今でも、現役でアパレルの仕事をしている知り合いがいます。

感覚だけで仕事をする傾向が強い。
デザイン画をかき指示書を書き、
パターンを起こし、メーカーと打ち合わせをし、なんてあまりしないでしょうね。

あらゆるスピード感に対応するために、
じっくりモノ作りに時間をかけてられないんです。

“本物”をしっかりと見る機会も少ないんでは。
物事の基礎は、どんな時代でも大切だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロって何なんだろうって感じがいています? 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる