須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタスイッチ 今田耕司×宮川大輔

<<   作成日時 : 2012/06/18 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日のTBSアシタスイッチでお笑い芸人の先輩後輩が、遠慮のないトークを繰り広げた。

今田耕司・・お笑い司会者として第一線で活躍中。宮川大輔・・トークの面白さや、冒険にトライする番組などで人気のお笑い芸人。

宮川から先輩の今田に聞きたいことや話したいことがあった。宮川には、一時期先輩を避けてしまっていた時があった。吉本のユニットだった「天然素材」で東京進出し、見る見るうちに人気沸騰、ブレイクした。東京での周りの先輩から大先輩ダウンタウンの松本があまり宮川にあまりいい印象をもっていないような、事実とは違う情報を与えられ、疎外感から、先輩をさけるようになった。

宮川は、ほっしゃんとコンビを組んでいた。笑いへの自信をなくし、芝居を目指す決意をした宮川が、その意志をほっしゃんに伝えると、「解散しよか」となり、コンビを解消した。その時、宮川27才。

一方の今田は、吉本入りしてから順調なお笑い芸人の人生を歩んできた。吉本新喜劇にはいり、人気がでて、東京の劇場にも進出。当時、ダウンタウンの「ごッツええ感じ」への出演を依頼され、新喜劇への未練を感じながらも、自分を必要としていると説得をうけ、番組に出演することとなった。その後は、お笑いや司会者として大活躍することとなった。

一旦、役者を目指した宮川だが、求められるのは吉本芸人としての役者部分、「ボケ」を求められ、自分として目指していたものではないという葛藤がうづいた。そんな時、新宿のルミネで新喜劇をやるので出ないかと誘われ、迷っていた。

時を同じくして元コンビの相方ほっしゃんから「自分の事は気にせんでいいから」といわれ」、またお笑いの世界に戻った。でもまだ、先輩とうまく交わることが出来ないでいた。

そこに転機が訪れた。今田がグアム行きを誘った。勿論ダウタウンの松本もいる。意を決して今田たちと一緒に旅行にいくことにした宮川。しかし、余りの緊張感に今田やまして松本と打ち解けて話などできなかった。たまたま、宮川が遭遇した女性がトラブリ、手助けをした。

その事の一部始終を松本、今田に話をし「オモロイ」といわれ、今まで自分の中にあった壁がくずれ、先輩とまじることができるようになった。そして、あの人気番組「すべらない話」に出演依頼をうけ、人気者の仲間入りを果たした。

先輩今田の座右の銘が興味深い。
どんなしごとでも、しんどいからといって断れない。それが、当たり前。不自然な状態でも受け入れるのが肝心だと考えた。今田の座右の銘は「不自然体」。

今田が早く結婚してくれるのを望む宮川。今田も一人者であることをもう堪能したから、結婚したいと願っている。障害となっていることがあるとしたら、TVでよくいわれる今田が潔癖症だといことではと、宮川がいう。それをやんわりと否定してみせた今田。

今のところ、今田には、縁がないということでしょう。

芸能界で生き抜くための立ち位置をしっかりと築いた二人のお笑い芸人。別の番組で司会で大活躍の吉本の加藤が売れない頃に、先輩に「どうしたら売れるようになりましか?」と質問をしたら、その先輩は「とにかく辞めないこと」といったという。諦めずに努力を重ねる以外にないということだ。

どこで誰が見ているか分からない。「幸運はしっかりと準備したものに味方する」という言葉がありすます。何ごとも諦めないこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今田耕司 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
今田耕司 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2012/06/19 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタスイッチ 今田耕司×宮川大輔 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる