須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 行先は、神戸市西区の神出ファームビレッジ。

<<   作成日時 : 2012/06/10 16:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャガイモ掘りに、さつま芋の苗つけ、田植えとハードスケジュールの農業体験から、さっき帰ってきました。行先は、神戸市西区の神出ファームビレッジ。

雨を心配していたが、曇りどまり、何とか予定通りに終えた。
農業体験での一番の楽しみは、何といっても農作業後のお昼ご販。
今日は、カレーを御馳走になりました。

総勢、29名。
中型バスに乗っての体験日。

何度もいっているが、その時によってジャガ芋の収穫の量や出来栄えが違い、自然の営みを感じながらの農作業だった。現地の人たちは、専業農家の人はほとんどいなくって、兼業農家が大半となっている。若い人は、農業よりは、安定した収入を得られる道を選ぶために、農業を継ぐという人が激減している。

丹精込めて作った作物も、生活を支えるほどの収入を確保できない。
地道な努力が報われれないのは、悲しいことです。

政権をとって、農業対策もしっかりやるといっていた、与党も、今やっていることは、単なる政権争いにしか映らない。もう、いいかげんにしたらどうなんでしょうか。

地域交流をやり始めて6年目に入った。
互いに高齢化が進み、今後の行く末に不安を残す。

それでも、継続は力なり。
やれるところまで、続けてやっていきます。

画像

サツマ芋の苗を植え付けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行先は、神戸市西区の神出ファームビレッジ。 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる