須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功率96%のダイエット法とは?

<<   作成日時 : 2012/05/24 10:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

”成功率96%のダイエット法とは?”
ええ、100人中96人が成功する?

興味をそそるタイトルですね。

ダイエットものには、反応してしまいますね。昨日のNHK「ためしてガッテン」、私の家内の御用達番組でやってました。

いとも簡単な方法でした。
「よく噛む」のがキーワード。

目の前に並んだ食事を一品お箸をつけると、一旦、箸置きに置く。ゆっくり、ゆっくり、よく噛みましょうということです。これをすることで、何が起こり、それがどういう効果に結びつくのか?こう説明されていました。

1つは食欲を抑える効果です。よく噛んで食べるだけで、食欲を抑える「ヒスタミン」という物質が脳の中でつくられ、少ない食事でも満足できるようになります

咀嚼(そしゃく)の刺激は、交感神経を介して、脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」の働きを活性化する作用があるのです。・・ためしてガッテンHPより

ゆっくりとよく噛む、なかなかできませんよね。私は、早食いのようなんです。自分では、そう思わないんですが、家内からしょちゅう、「もっとゆっくり食べたら?せからしい。わたしまで、あんたにひきつられて、早食いしてしまうわ。」と嘆きの声が発せられます。

ゆっくり、よく噛むと満腹度が、早まるようで、食べ過ぎの防止にもなると聞いたことがあります。TVでは、とにかく3日間やってみてくださいといってました。そして、6か月続けると、ひとにより効果は違いますが、結果としてダイエットに繋がってました。

「継続は力なり」

何ごとも、簡単なことを続けるのは容易ではありません。簡単ダイエットなどありえない。強い、意志力がないとありえない世界です。

でも、やってみようかな。
一回お箸を口に運んだら、
一旦、箸置きに置く。

連続食いを止めるということだ。
これは、出来そうですね。

箸置きは簡単に作れますから、
やってみるのも面白い。

ためしてガッテンHP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120523.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功率96%のダイエット法とは? 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる