須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊主バーが大盛況 カクテル「極楽浄土」が人気1メニュー

<<   作成日時 : 2012/05/19 10:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今、僧侶男子がブームなんだそうです。
「美坊主図鑑」が廣済堂から2012年3月1日に出版された。
今朝の読売TV「ウェークアップ プラス」が美坊主たちの実態に迫った。

宗派のことなるイケメン坊主=「美坊主」の姿は、
元、ヘビメタ・ロッカーだったり、
元俳優でアメリカン・ビンテージが趣味だったりといろいろ。

しかし、表の顔、坊主として、
宗派に関係なくひろく佛教にしたしんでもらうことを願っている。

中には、ラジオ番組のパーソナリティをやっている坊さんもいる。
毎回、違う宗派のお坊さんを招き、リスナーと仏教の架け橋となっている。

さらに、東京・新宿には「坊主バー」もある。
本物坊さんたちがシェカーを振ってたりする。
カクテル「極楽浄土」が人気1メニュー。

お客様も性別年令も雑多。
その場で説法が行われることもある。

自分さがしにくる若い人もいる。

酒を通じて、仏教のもつ難しそうなイメージを取り除き、
敷居を取っ払うことになるという。

いろんな世界がありますね。
さまざまな人が集い、共に悩みを共有し、
現実世界に対峙するきっかけになればいいかと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊主バーが大盛況 カクテル「極楽浄土」が人気1メニュー 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる