須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ少年倶楽部 PREMIUM プレミアム 国分太一×堂本光一

<<   作成日時 : 2012/05/17 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

TOKIOの国分太一がKinKi Kidsの堂本光一に、連続公演を続けている舞台「SHOCK」について、そして堂本がそれにかける思いを真剣に聞き、堂本も真摯に対応した。

国分と堂本と面と向かって会うのはまずない。いつも、大勢の中の一人としてあっていた。国分には忘れられない堂本からの電話があった。いきなり、「大丈夫ですか」って聞いてきた。あまりの突然な質問にわけわからず、その理由をたずねると「太一さんが死んだ夢をみた」と。そして、電話をきるときに堂本は「がんばって、生きて下さい」といった。互いにそれを思い出し大笑いをした。

2000年以来、舞台「SHOCK」の座長を務める堂本。舞台について音楽、パフォーマンスも含め、あらゆる可能性を追求している。過去、938回、171万人を動員している。元々は、少年隊の舞台の一部だった。それを、2000年から堂本が座長を務めるようになった。堂本、21才の時であった。

「SHOCK」には、普遍的なテーマがある。”SHOW MUST GO ON”・・何があってもショーは続けなければならない。それは、堂本の生き方とだぶるものがある。

2005年以来、堂本は、自ら舞台のあらゆることに関わり、自分の意見を反映させている。ショーの見せ場の「フライング」は、命綱なし。堂本の身体能力の高さを裏付けるものだ。そして、22段の階段を、スタントなしで落ちるシーンは、圧巻である。

今年、初めて「SHOCK」は、地方公演(博多)をした。そして、それを成功させた。ダンスの振り付けも、マイケル・ジャクソンも担当した世界的は振付師の指導をうけた。それ以来、4カ月連続公演を成功させ終えた。

博多では、座長・堂本がみんなと食事会をなんどかし、結束を固めた。その余波が、東京公演にまでいい流れを作ったと、堂本はかたった。過酷な舞台で、堂本は、2度人体断絶という怪我をしている。

2005年「SHOCK」の内容の見直しを考えた堂本。ジャニーさんに相談すると「考えたことをやればいい」といってくれた。彼のこれまでの姿をみてきたものならではの信頼関係から出た言葉だ。

堂本は、舞台で理想像=スーパースターを目指すすがたを描いている。その内容に違わないように、SHOWをつづけなければと考えている。あえて、そう自分に負荷をかけている。

3年間、ライバル役を演じている内 博貴。常に全力投球の堂本の姿に引っ張られてきた。初演の内は、ヘロヘロだったと堂本が笑いながらいった。しかし、今は、しっかりと自分を見つめてやっていると評価した。

堂本は、基本、外に出ない人間。この4ヶ月間、TVも見なかった、ゲームをしていた。

堂本光一、現在33歳。13歳でジャニーズ事務所にはいった。CDデビュー前からファーストコンサートを武道館でやり、しかもファンで満員にした。そして、堂本は、デビュー前にソロ活動もすでにしていた。1997年「硝子の少年」でCDデビューし、初登場1位、ミリオンを達成した。

2004年からソロコンサートも開始し、自ら作曲を手掛けるようになった。デビュー15年、これからの堂本を語った。

ソロをやることについては、自分からやりたいといったことはなかった。「やれば」といわれてやった。事務所に対しても「何かやりたい」とはいわない。そう、かたった堂本だった。

今年、33才になった堂本。今、何を考える?
自分が20代の頃、33才は大人と感じていた。でも、なってみて、自分はそうは思わない。初演の時、一緒だった東山が当時33歳だった。到底、東山の領域には達していないし、今後もおいつけそうにないと、語った。

「夢」について。

夢に向かっていくほど、自分は器用ではない。夢の様に出来なかったら、パニックをおこす。だから、今できることを精一杯やるだけだ。それが、あとに繋がればいい。繋げようとしてはやっていない。妥協せず、真剣にやっていくと、堂本が語った。

背負い切れるかどうか、でも背負わなければならない荷物を背負う、それが、座長という立場の人間。それを、現在続けている堂本。日頃の地道な努力。日々の研鑽が堂本をより高みへと導いている。今後の堂本の活躍に目がはなせない。大いに応援をしよう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堂本光一 最新情報 - Nowpie (なうぴー) アイドル
堂本光一 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) アイドル
2012/05/18 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ少年倶楽部 PREMIUM プレミアム 国分太一×堂本光一 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる