須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS この春、須磨の桜は敦盛桜 お待ち申しておりました

<<   作成日時 : 2012/04/09 09:54   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、須磨寺から須磨寺公園にかけて、桜散歩をしました。まず、須磨寺の山門をくぐると平敦盛と思しきイラストの描かれた立て看板のお出迎えを受けた。今年、山陽電鉄が沿線の桜の名所を巡るバスを走らせています。かわいいバスで、バスにも「敦盛桜」と書かれ、同じように敦盛のイラストが描かれ、話題となっています。

須磨寺の源平の庭にも桜がさいていて、見物に訪れた人たちが、デジカメやスマホを使って桜を撮っていました。毎年見る光景ですが、そんな風景を見ていると私も刺激をうけ、スマホで桜を撮りました。

桜の状態でいうと、次の日曜日ぐらいまではなんとかもちそうに感じました。日中も、大勢に人たちが須磨寺や須磨寺公園で桜を楽しんでいました。明るい日差しのもと、笑顔の花が桜にまけじと咲いていました。見ている私も、何だか楽しくなってきた。

桜は、不思議な魅力をもっている。
こんなにも人を元気づけ、優しさも与えてくれる。

今日は、気温もぐーと上がるようです。
これで、一気に桜が咲くことでしょう。

今朝も燕の先遣隊が巣作りの場所を確認にきていました。桜の季節をまたぎ燕がやってくる。季節の移り変わりを実感出来る時期でもあります。

まだ、まだ須磨寺の桜は楽しんでいただけます。
みなさん、おでかけください。
お待ちしております!

画像

須磨寺塔頭 蓮照院まえに敦盛の立て看板がお出迎え
画像

須磨寺の山門をくぐり、桜の回廊を歩きました
画像

須磨寺公園の池を桜が彩っていました
画像

向こうに浮観度堂がみえます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この春、須磨の桜は敦盛桜 お待ち申しておりました 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる