須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 申し訳ありません、少しだけお待ちください

<<   作成日時 : 2012/04/25 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝からまず抹茶を挽いて、
その間にほうじ茶を焙煎しました。

ほうじ茶を焙煎している時に困ることがあります。
私が一人の時にお客様が来られることです。

気持ちは、ほうじ茶の焙煎の方にいってます。
うっかりするとお茶を焦がしてしまうからです。
過去に一度あります。

焦がしてしまったほうじ茶はまずく、売り物になりません。
我が家で飲むしかありません。

焙煎が終わるまでお客様がこなければと思っていたら、
あにはからんや、「今日は」とお客様。
しかも、あと少しでほうじ茶がしあがるという時でした。

仕方なく「申し訳ありません、少しだけお待ちください」と、申し上げ、
一旦焙煎の火を止めました。

接客を終え、もう一度火をいれ、
どうにかほうじ茶を焦がすことなく焙煎を終えました。
「ああ、よかった」

ほうじ茶は、熱いお湯を注ぐと美味しく飲んでいただけます。

これからの季節だと、冷蔵庫で冷やして飲むのも美味しいですよ。

画像

焙煎したばかりのほうじ茶。荒熱をさまし、一晩おいたぐらいのほうが美味しくお飲みいただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
申し訳ありません、少しだけお待ちください 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる