須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS アシタスイッチ 戸田恵梨香×加瀬亮

<<   作成日時 : 2012/04/16 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

TBS“アシタスイッチ”という番組で若手実力派女優・戸田恵梨香と変幻自在に役をこなす旬の実力派俳優・加瀬亮がホンネトークをした。

戸田は、小学校の頃、ブループで行動している友達が一見、仲良さそうに見えて人の悪口をいったりしているのを見聞きし、人間不信に陥った。加瀬の戸田に対する印象は、ヤンキーな少女時代を描いていたが、本人はよくそう言われるが、決してそうではなかったことを告白した。

戸田は、誤解をされやすいと語った。天狗になっていないのに、なっていると言われたりとか。そのことから、自分がまわりにどう思われているのかに敏感になってしまった。

加瀬はどんな少年時代を過ごしたのか?
父の仕事の関係子供の頃までアメリカにいて、7才になり日本に帰ってきた。その当時は、日本語もうまくしゃべれない子供で、友達から名前の加瀬をもじって「火星人」と冷やかされ、いじめられた。父の仕事の関係で転校も多く、友達となじめなかった。

それをどう克服したのか?
友達づきあいに向いていないと思い、とりあえずそれを置いておいた。友達、グループという感覚は今もない。

戸田が女優への道に進むきっかけは?
友達と楽しくなれない子供だったが、TVの「NG大賞」に出ている芸能人が自分たちのNGを楽しんでいる様子を見て、憧れを抱き、「役者の人たち楽しそう」と口に出した。それを聞いた親が、芸能事務所のオーディションに勝手に応募し、受かってしまった。そして、12才でデビューした。

その後、中学を卒業するころに「高校」「専門学校」「通信」「東京」の4択の進路選択を迫られた。父親から「役者になれ」といわれ、単身東京にでた。しかし、馴れない仕事環境から精神的ストレスをため、仕事を辞めたいと父親に相談すると、「頑張るだけ頑張って、それで駄目だったら帰ってきたらいい」とそういわれた。

かえってそう言われ、自分の中に反発心が芽生え、東京で頑張ろうと考え直した。

番組のコメンティター・精神科医の名越康文は、日本人はとかくまわりを気にしすぎるきらいがある。それを「過剰反応」と呼んだ。人付き合いの苦手な人は、他人のことを気にせず、あえて一人の時間をつくることが大切だとアドバイスした。

加瀬の役者へのきっかけは?
自分のまわりの学生たちが就職活動しているころ、そんな気になれない加瀬は、浅野忠信のでている一本の映画とであった。その映画を作っている事務所は、マイナーなものも結構やっていて、興味を感じ、事務所に手紙を書いた。

加瀬の熱い気持ちが、事務所の社長に届き、「とりあえず一年間は付き人をやれ」といわれ、浅野忠信の付き人を命じられた。しかし、付き人としてなっていなかった。待ち時間に坐ってタバコを吸ったり、スタッフと喋ってばかりだった。それを見た事務所の社長が、「そんなことをやっているだったら辞めさせる」といわれた。

付き人を続ける条件として出されたのが二つ。「現場ではずっと立ってまっていろ」「人とはしゃべるな」といわれた。その生活をしばらくしえいると、周りが見えだした。自分の至らなさに気付いたのだった。

戸田が役者を楽しく思えるようになったのはなぜ?
16才の時、木村卓也主演の「エンジン」に出演が決まった。しかし、監督から要求されることやその意味が理解できずに落ち込んでいた。自分の力不足を感じ、勉強しようと、セリフを稽古をしたり、偉人伝を読んだり、哲学書にふれたりした。それも自己満足だった。

変なプライドを捨て、鎧を脱いだら楽になった。開放感がうまれた。

精神科医・名越は「背伸びのすすめ」を説いた。
量質転化・・地道な努力がある日突然、報われる。量をかさねることで質に転化する。

誰しも何かにぶつかり、落ち込んだり、道をふさがれた感をもったりする。そんな時、私は、努力は人を裏切らないということを思い起こすことにしている。やり続けることによって、どこかでしっかりと見てくれている人がいて、チャンスも生まれてくる。諦めないことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加瀬亮 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
加瀬亮 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2012/04/17 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アシタスイッチ 戸田恵梨香×加瀬亮 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる