須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクらの時代 中島弘之×矢野 東×皆川賢太郎

<<   作成日時 : 2012/03/04 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イケメンアスリート3人が集まり、それぞれのスポーツ、恋愛について遠慮のない会話が弾んだ。

中島弘之(29)球界を代表するスラッガー。昨年は、西武のキャプテンとしてチームを引っ張った。メジャーを目指すもまとまらず、次の機会をと決意を新たに、今シーズンは西武のユニフォームを着ることにした。

矢野 東(34)・・プロゴルファー・2000年プロデビューし、賞金ランキングの上位にいる。2009年ゴルフのメジャー戦全米オープンに出場をはたした。

皆川賢太郎(34)・・アルペンスキーヤー。トリノ五輪では、メダルにもう一歩のところで惜しくも4位だった。

それぞれの初対面は?
中島と矢野との初対面は、いきなり中島の彼女の相談からスタートした。しかし、中島は、それを覚えていないという。中島と皆川は、昨年のプロ野球パリーグの開幕戦日ハムと西武の一戦を見に行った時。ダルビッシュと交流のある皆川は、ダルビッシュが全球ストレート勝負をするときいていて、その通りで臨んだが、中島にホームランされた。

ただし、その場面をみて皆川は帰ってしまった。別に食事の約束があったからだと本人の言いわけ。

ゴルフは運動音痴でも出来る?
矢野は、そう断言する。野球もスキーも子供の頃からやり、運動神経のいい子が集まる。野球もスキーも足踏みをしながらリズムをとるが、ゴルフはそういう動きが少ない、それとバスケットボールの選手なんかでもフォームで運動センスもわかると、分析をした皆川。

スポーツに大切なのは基本?
矢野からみた中島は、運動センス抜群。あの上段から構えからボールを捉える凄さをいった。タイミングだけ、同じことを誰がやってもできるものでもない、と中島はいう。独特の構えというのがなくなってきたゴルフ界。今は、スリング理論にのっとり同じようなフォームのゴルファーが多いと矢野がいう。

野球は、プレースタイルや投球フォーム、バッティングフォームもいろいろあって面白い。今は、スポーツも理論的に分析する時代と感想を述べた皆川。

プロ野球選手はモテる?
中島は、否定する。アスリートは全般的にはモテるが、中でもプロ野球選手は別格だと皆川が笑いながらいった。合コンしたら「プロ野球選手、西武の4番だったらモテる」と中島を羨ましがる矢野。

女子アナとの出会いは?
中島は、インタビューを受けるがそれ以上には発展しないという。野球選手と女子アナってある意味職場結婚みたになもの、そう語った皆川。そう言えるかもしれませんね。でも、中島にすれば、みんながいうほど出合う機会がないという。

2009年スキー・モーグルの上村愛子と結婚した皆川。中島、矢野ともに独身。結婚してリングをはめている皆川に尊敬の念をいだき、大人を感じるといった。パートナーをえて、モチベーションの上下が少なくなり、精神的にも安定するという皆川。上村とは、友達でもありよき理解者としての妻でもある、そんな関係である。

矢野は、何でものめり込むタイプのよう。ゴルフもそう。だから、今彼女がいるとそっちに気持ちがいってしまいそうなのが自分でわかるので、あえて一人でいるという。

個人スポーツであるゴルフとアルペンスキー。遠征先の食事は、ホテルのルームサービスが多い皆川に対して、矢野は、食事の時にゴルフの話をしたくないので一人でいる方を選ぶ。野球は、団体生活なので食事のときも野球の話をしている中島。

チームメイトとの人間関係は?
好き嫌いはあるだろうが、特別問題はないと中島が語った。プレーにおいてもそう。但し、乱闘騒ぎだけは別。

中島がゴルフの上達方を矢野にきいた。
基本、その一言。皆川証言を紹介しよう。矢野は、アドバイスをくらないそうで、あと彼女ができると連絡をくれないともいった。

メジャーへの夢?
中島は、メジャーを目指したが交渉が決裂し、日本でプレーすることになったが、やはりアメリカのメジャーで自分を試したい思いは今も変わっていない。規格外の人間がたくさんいて、いろんな国からも集まる中でやってみたい。日本では経験できない環境に魅力を感じている。

ゴルフはどうか?
メジャー大会やアメリカでのプレーに関心を持つ矢野。皆川は、日本ではマイナースポーツであるアルペンスキーをメジャーなものにしていく環境作りをしていきたいと考えている。

アスリート同志の会話はいつ聞いても楽しい。プロとしての厳しさを互いに認識し、認め合い、競技は違うが、いい意味ライバルで切磋琢磨している姿が見ていて気持ちいい。相手の傷みをわかる関係はいいですね。3人共自信はもっているが、過信はない。謙虚である。

なにより、3人の笑顔がよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクらの時代 中島弘之×矢野 東×皆川賢太郎 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる