須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS サワコの朝 脚本家・三谷幸喜

<<   作成日時 : 2012/03/17 11:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

”サワコの朝”、今朝のゲストは脚本家・三谷幸喜さん。なんでこんなにも面白い人なのか?今日も、裏切られることなく楽しいトークが爆裂しました。

三谷さんの記憶に残る1曲は、スティーブ・マックイーン主演の映画「大脱走」のテーマ。この映画が大変気に入り、学校の体育館に穴をあけ、脱走するという設定の「大脱走ごっこ」を、友達を集めてやってしまった。友達はわけがわからず、三谷さんに引きずり込まれただけだった。

三谷さんの好きなものの一つに楽器がある。それも、何かをみて影響を受けてのもの。例えば、ウディー・アレンがアカデミー賞を受賞したのに、会場に生きのが嫌でクラブでクラリネットを吹いていたのがカッコよく感じ、クラリネットを買ったはいいが、組み立てるのが面倒で放棄した。

次が映画「悪魔が来たりて笛を吹く」で、悪魔がフルートを吹いているのに触発され、フルートを買ったが、フルートを吹く姿勢に問題があり、肩がこるという理由でまたしても断念した。今、はまっているのは「鼻笛」=ノーズフルートというもの。出所ははっきりしないが、鼻にくっつけて鼻で息を吹き奏でる。

これには、一つ鼻油が楽器につくので汚いという点が問題だ。(笑)

三谷さんの映画好きは母親の影響。今日は、こんな映画がるよと子供の頃から洋画劇場をよく見ていた。なかでもアメリカ映画が好き。理由は、コメディものが面白いと感じたから。好きな映画には、大体同じ人が出ていた。名優・ジャックレモン。私も大好きな俳優だった。監督はというと、ビリーワイルダー監督をあげた。

三谷さんの一番好きな映画は?
二つあるというから、三谷さんらしい。一つは、「アパートの鍵貸します」と「お熱いのがお好き」の二つ。どちらがよりコメディとして上質かの質問に、「お熱いのがお好き」だという。その理由は、「アパートの鍵貸します」は最後に感動がある。その反面、「お熱いのがお好き」は、最後の一秒まで面白いかだという。

コメディにこだわる三谷さんらしい捉え方だ。

「演出」なるものを初めてやったのはいつ頃?
子供の頃に、GIジョーという男の子に人気のある人形が好きで10体ほどで映画ごっこのようなことをしていた。誰かのために初めてやったのは、母の誕生日に人形をつかってやった。これが、三谷さんの記憶に残る演出の最初だ。

それから人形を相手からクラスの友達をあつめ、その延長線上に劇団を立ち上げたことへと繋がった。現在、小説を執筆中。原稿用紙200枚を書きあげ、奮闘中。

三谷さん的な感覚の話。
好きな数字は「8」。例えば、「久しぶり、この間会ったのいつだっけ?「8週間前」っていうと面白い。「2週間だと普通すぎる」という。ちょっと、どこかでひねりを入れるのはみな谷さんらしい発想に感じた。

いろんな事に興味をもつ三谷さん。今は、人形浄瑠璃に関心がある。それそのものが、コメディだというのが理由。爆笑文楽をやりたいらしいです。

映画、舞台と多方面で活躍の三谷さんだが、一番好きなのはTVドラマ。それも「連ドラ」。次週どうなるんだろうという期待感を抱かせることができるからだ。

同じ感性の人と映画をつくるようにしている。その一人が、女優・深津絵理さん。最初に仕事した時から波長があった。演技のポンとは、目の表情だという。俳優さんは、「まばたき」をしないんだそうです。

好奇心旺盛で少年のようなイタズラ心をもち、感動よりも最後の最後まで笑いにこだわるコメディが好きな三谷さん。これからも多様な三谷マジックが披露されることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日中!映画&海外ドラマ&ライブ☆夢のチャンネルWOWOWについに加入♪
こんにちは。789junです。 ...続きを見る
エンタメ・エールBlog
2012/05/05 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワコの朝 脚本家・三谷幸喜 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる