須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS サワコの朝 生物学者・福岡伸一 「動的平衡」とは?

<<   作成日時 : 2012/02/25 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

TBS「サワコの朝」をみた。今日のゲストは、生物学者・福岡伸一さん。福岡さんの本を読んだことがあるが、はっきりいって難しかったが、何故か魅力的に感じた。視点を変えると、違った世界に出会う。福岡さんのいう「動的平衡」とは?うーん、難しいけれど面白そうだ。

生物学者・福岡伸一の少年時代、70年代は、虫を追っかける少年だった。80年代に入り、分子レベル、ミクロの世界へ興味が移り、「遺伝子ハンター」へと変貌を遂げたと自身が語った。

「動的平衡」とは?何をいわんとしているの、福岡さん。
答えは、生命とはミクロな構成要素を常に入れ替えながらそのバランスを保っているということ。

これだけでは、よく分からない。

結婚しない、子供を産まない、オスとメスの世界だけではなく、中性化の傾向があるといわれる現代。必ずしも、生物は、子孫を残すためにだけ存在しているのではない。私たちは、DNAの乗り物。全ての生物は、関係性でなりたっている。

アリの世界で働き蜂がいるが、その8割が働き、残り2割は、さぼっているらしいよ。福岡さん、面白いこといいましたね。さぼっている蟻は、なんのためにいるの?例えば、突然の争いのための遊軍であったりするという。これも、関係性の話。

生殖だけが、生物ではない。何もしていない生物もいる。遺伝子は、自由であれといっている。だから、結婚や出産にこだわることはないよという意味なんです。

一見、社会に貢献していなさそうにみえる存在の人がいてもいい。例えば「釣りバカ日誌」のハマちゃんのように。その人が、人と人との関係のバランサーになっているともいえる。

福岡さんは、銀座で開かれている「フェルメール 光の王国展」の館長を務めている。オランダの画家・フェルメールは、単に画家というより科学者的なところがある、そんな点に魅力を感じている。

絵は、時間を繋ぐもの。「うつろっている世界」を一枚の絵に書きとめている。フェルメールの絵には、そんなメッセージが読み取れると、福岡さんはみている。

若者につたえたいことは?
細胞の中の世界は、関係性によって成り立っている。あらかじめ決まっているわけではない。相互作用である。脳細胞があるのなら、皮膚細胞でいようという世界で、役割分担をしている。自己主張の強いのが「ガン細胞」。

自分さがしとかいうが、自分の内部での関係性ではなく外部との関係性による。自分の中だけで、さがしていてもみつからない。

生物学者・福岡伸一さんの心に響く曲は?
ジョージ・ハリソンがビートルズを解散してから書いた曲。「ALL THINGS  MUST PASS」全ての物は、流れていく。いこことも、悪いことも。物ごとに捉われずにいきましょう。そんなことでしょうか。

いつも福岡さんの話を聞くとほっとする。難しいことをいっているが、何とかついていけそうな範囲まで、私を引きあげてくれる。物の見方や考え方を変えると、状況も変わってくる。相互関係により成り立っていると考えるならば、あまり細かいことにこだわってもしょうがない。自分だけではない、他というものとの関係性なんだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪サワコの朝≫【阿川佐和子】≪動的平衡論≫【福岡伸一】≪生物と無生物のあいだ≫【パレートの法則】
     ≪知って!ガッテン≫ASEAの公開資料 TBS≪サワコの朝≫2月25日 ...続きを見る
情報や本舗
2012/04/01 04:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは。

この番組私も見ました。
あの独特な雰囲気、ハマりそうです。(^^)

番組の内容をきれいにまとめておられたので、少しばかり引用させていただきました。


登川
2012/02/29 07:38
動的平衡とは仏教の無常感と同じことを言っていると思います。関係性とは因果応報のこと。恐ろしく似ています。鴨長明「方丈記」の冒頭の響きに似て福岡伸一の世界に引き込まれます。
動的平衡とは無常
2012/03/04 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワコの朝 生物学者・福岡伸一 「動的平衡」とは? 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる