須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 常に前向きで「ブレ」のない人 プロ・サッカー監督 岡田武史

<<   作成日時 : 2012/02/23 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーの前日本代表監督である岡田武史さんが、中国のプロ・サッカーチームの監督就任を受諾したことが話題になった。現在、日本で練習中のチームと岡田監督の様子が、昨日のNHKニュース9で放送され、岡田監督が現在の心境を語った。

ゆっくり静養なんて出来ない性格なんですよと笑いながら自分を語った。じっとしているとむずむずしてくるという。

中国からのオファーに応えたのも、岡田さんらしい言葉で理解できた。

目の前に高い壁があると、「ようし、なにくそ乗り越えてやる」という気持ちになる」といった。中国に対するさまざまな感想や意見があるのを全部一旦引き受け、サッカーをやる上においてそれはたいした意味はなく、どの国も同じと考えた。

個人の主張が強く、チームとしてまとまりを欠くといわれる中国のプロ・サッカーチーム。監督のいうことを聞かないとも言われたりしているが、それは、同じ人間だから乗り越えられると確信をもって話した。

また、岡田さんは、子供たちを相手に環境問題を分かりやすく伝える活動もしている。3・11以降被災地で子供たち相手にサッカーを教え、子供たちがそれに楽しそうに参加している様子をみて、仮設住宅にする年配の人たちも子供たちの笑顔の連鎖で楽しい時間を過ごしているのを見て来た。

未来ある子供たちが、これから支えていくべきだと、子供たちへのアプローチを大切にしている。

この人の印象もいつも変わらない、。厳しい試練を乗り越え、周りの雑音に惑わされることなく自分の信念を貫く人。何が大事で、どこにこだわりを持つべきか、特に、責任ある立場の人たちにとっては、その主張は明確であるべきでしょう。

迷いは、誰にでもあるだろう。でも、どこかで断ち切らないと前に進まない。進みながら、考えよう。

私は、そんな思いを抱きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常に前向きで「ブレ」のない人 プロ・サッカー監督 岡田武史 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる