須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺謙さん 映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を語る

<<   作成日時 : 2012/02/22 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、NHKニュース神戸で俳優・渡辺謙が映画「はやぶさ 遥かなる帰還」に関するインタビューに答えた中で、印象に残るコメントがあった。

渡辺が「はやぶさ」の帰還を知って安堵するとともに、その頃日本が世界の中で存在感を失いつつあったタイミングでのニュースだったので、「日本もやる」って感じをし、失望しかけていた日本に対するイメージに希望の灯りを見たような、そんな印象をもち、映画化されればいいと思っていた。

映画の撮影に入る前に3.11東北地方大震災があり、現地を訪れて、映画に携わる人間として以前に、一人の人間としてお前に何が出来るんだと、突きつけられたような気がしたと語った。

「はやぶさ」が地球に帰還する前にとった一枚の写真(地球)をみての渡辺のセリフが当初「地球をもう一回みせてやりたい」となっていたのを「もう一度、はやぶさに故郷を見せてやりたい」というような内容に変えてほしいと監督に進言し、それが受け入れられセリフが変わったという。

「みんなの心の中にある故郷」、3.11東北地方大震災の被災地のみなさんの故郷も含めてという渡辺謙さんの人間愛がこめられたセリフになった。

いつも渡辺謙さんのインタビューとは、他の番組でのトークを聞く度に人間としての懐の深さや、度量の大きさを感じる。いつも変わらない謙虚さと前向きな姿に元気をもらっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺謙さん 映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を語る 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる