須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS キーワードは、「メリハリ」だ

<<   作成日時 : 2012/02/21 17:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2月のお大師さんが終わった。
20,21日共に雨に降られずすんだ。
これは、有難かった。

昨日は、思惑よりいい数字を残した。
そんな次の日は、要注意。
それが、的中した。

目の前を人が通っているのに、
つかまえることが出来ないもどかしさ。

そんな中でも立ち止り、お買い上げいただけた。
何がその人をそうさせ、何故立ち止りさえさせることが出来なかったのか?
いつも、お大師さんが終わると家内と反省会をする。

まずは、結果はどうあろうと次に繋がるものを得ることだ。
今日は、どうだったろうか?

今日は、「緑茶がよく売れた」。
お茶さんだから普通じゃないかと思われるが、
最近では、普通ではない。

茶葉離れが加速し、急須を使って飲む人が減ってきた。

そんな中、お茶にこだわる人は必ずいて、
そういう人は、比較的良質の茶葉を選んで買う。
今日が、そんな日だった。

毎月のお大師さんには、テーマをもって臨むようにしている。
商品の並べ方も工夫した。
キーワードは、「メリハリ」だ。

自分の店はこれを打ちだすんだと、
はっきりと示す。

その点は、昨年末から少しずつ改善されたように感じている。

「おもてなし」については、どうだったろうか?
暇だったから、陰気な顔をしていなかっただろうか?
売り急ぎをし、お客様に押しつけ感を感じさせなかったろうか?

反省点は、たくさんある。
まだ、まだ、足りない所だらけだ。
一つずつ、やっていこう。

今月出来なかった事の内、一つでも来月は改善できるように努力する。
そう、自分に言い聞かせた。

ご近所の店が来月新しい方が店をオープンするようだ。
これで、一軒シャッター店が減り、活気が出ることが期待できる。

明日は、TV東京の番組取材で女優の川上麻衣子がくると聞いている。
須磨寺での取材と須磨寺前商店街にも立ち寄る予定だ。

そして、来週は、地元のケーブルTV11chで弊店が紹介される。

気持ちを切らさずにやっていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キーワードは、「メリハリ」だ 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる