須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・プレイスを登録してあるので

<<   作成日時 : 2012/02/16 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のテレビ東京WBSで「電脳シニアーがつくる新市場」がオンエアーされた。その中で「コンピューターおばぁちゃんの会」なるものも紹介され、シニアに人たちがスマホやタブレット端末を使い、趣味の会や情報交換に活用していることがレポートされていた。

フェースブックも孫との交流の場として活用している。スマホなどで自分で写真をアップし、孫に近況報告ができるし、孫の最新情報もゲットできるってわけです。また、友達リクエストすれば同じような「電脳シニア」の仲間が増えるし、その中で趣味などを通じて新たな交流も生まれてくる。

シニアも待ちの状態から、自ら仕掛けるということの楽しさを感じているようです。今は、これが話題として上るが、高齢化が進むようになってくると、第2電脳シニアも現れるのは確実で、かなり進化したものになっていると予想される。

現状だけでいうと、マイナーな存在だと感じるが、やがて普通に多くの人がスマホやタブレットで交流したり、情報を発信したりする。

私は、須磨寺前書店街でタブレット端末を使って来街者の方への情報提供が出来ればと考えております。その際、いつも議論にのばるのが、「年寄りが中心のこの商店街で、どないするん?」という意見がでる。今、そうだろうが、やがて多くのニュウ・電脳シニアたちが、当たり前のように指を動かしながら、検索している姿を目にする時が来ます。

変化のスピードが、本当に早くなりました。

私が、PCをさわるようになったのが、還暦前。商店街の役割で必要になると思い、1年間PC教室に通い、ストレスためまくりながら、上手くいかない時は、PCに文句言ったりしていましたが、今もストレスはありますが、レベルが随分とあがり、されに難しいことでの不具合を経験するようになった。

スマホ歴は、一年。アンドロイドの初期の型なので新しく変えたいが、あと1年辛抱し、2年契約の完了をまって、あらたなスマホをゲットしようと考えている。家では、最近Wi-Fiのルーターを設置し、ワイファイスポットとして弊店にこられるお客さまにご利用うしていただけるようになりました。

マイ・プレイスを登録してあるので、自宅の光ネクストを使えるので、スマホも快適です。

65才になったわたしにとって、今、一番ホットな獲物は、i-pad3です。家内をどう説得できるかが鍵ですが、なんとかクリアしたいとあの手この手で、次はi-pad3と叫んでいます。しかし、無視されっぱなしです。

何か、新しいものに挑戦するのは楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイ・プレイスを登録してあるので 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる