須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンネ日和 浅野忠信×板尾創路

<<   作成日時 : 2012/01/09 10:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

なんでこの二人の組み合わせと思ったら、板尾が監督した映画に浅野が出たのがきっかけとなったようですが、TVで二人の話を聞き、考え方の一端にふれると「なるほど」、この二人にはどこか似た部分がありひきあう何かがあると納得した。

俳優である浅野忠信は、今や存在感のある役者として国内外から高い評価を受け、シリアスなものからコミカルなものまで独特の味をもつ役者として認められている。

お笑い芸人、板尾創路(いつじ)。他の追随を許さないあの存在感、空気感は板尾ならではのもの。つかみどころがない楽しさみたいなものがあり、私は好きである。

浅野は、板尾と仕事をして板尾の素朴さに魅かれ、一度もプライベートの話なんかしたことがないが、彼ならと番組への出演を受けた。

浅野は、クオーターである。その血筋にネイティブアメリカンの血が流れていると教えられてきたが、つい最近30年以上思い続けていたことがくつがえされた。祖父は、オランダ、ノルウェー系だと知らされた。俳優であるお母さんは、あっけらかんとしてその事を受け入れ、浅野も「なんだ、そうだったのか」とさっぱりとしたものだった。

浅野の両親は、二人ともやんちゃな親。お母さんは、やや不良で、幼稚園の頃、「今日は、お休みしてドライブにいこう」という母親だったという。父親は、浅野が子供の頃は一度も働いたことのない親でいつも寝ていた印象が強いと話した。

浅野は、クオーターならではの悩みを子供の頃もっていて、日本人なのに髪の毛が金髪で目はひとえ。普通、金髪に染めていたら叱られるのに、そうでないことに違和感を感じていた。何か日本人になりきれたないような中途半端な感覚をもっていた。

板尾は、中学、高校とバイクにのめり込んでいて、おおよそ10代の頃、女に興味はなかったと告白。そんな斜にかまえたところが、当時女の子のハートを射止めたようで、後で聴いた同級生の話によると学校に板尾のファンクラブが逢ったくぐらい、「モテ」期があった。それを、淡々と俺には関係ないことだけどってとこが、板尾らしい。

浅野の役者としてのデビューは、「金八先生」。突然、父がマネジャーという仕事につき、浅野をドラマのオーディションへと導いた。それ以来、父の引いたレールの上を歩かされていると感じだし、18才の頃親への反発で、音楽への興味もわいていた浅野は役者をやめたいと考えるようになった。

その浅野を優しく受け入れてくれたのは、祖母であった。「役者と音楽の両方をやればいい」と言ってくれ、自分をうけいれられたことで、役者と音楽の両方をやろうと現在にいたっている。

仕事への成功の法則について、二人に意見が一致した。

自分のやりたいことをやるより、苦手な事をやった方がいい。ある意味、客観性が見いだせるという。人に言われたことで才能を見いだせることもあるという。

浅野は、アルバイトで「明日は、どちらでもいいよ」といわれ、連絡せずにバイトを休んだ。「どっちでもいいんだったら、休もう」となったが、「休む」という連絡をしていなかった。

その延長線上の話で、二人に共通することが語られた。「約束する」ことができないという。浅野は、計画が立てられないといい、板尾は、約束しようとすると考え込んでしまうという。

今、独身で初めて一人暮らしをしている浅野。以前はよく外出したが、最近は家でゴロゴロしていることが多い。子供のいたころは、外へも行ったが、それでも先頭切っていくタイプではなかった。

浅野は、一人は寂しいが、人に会うのが苦手だと話した。板尾も同じ意見。一人の時でも、誰も人を家に呼ばないそうだ。面倒なことがいやなんだろう。次回も板尾と仕事がしたいと願う浅野。次回作への期待をいたいている。板尾の現場の独特のテンションがたまらないらしい。

人に迎合するタイプではない二人。でも、人間が嫌いなわけでもない。自分の領域を侵されることなく、フリーな部分を持っていたいと考えているような気がした。そういう人って、存在感ありますね。他人のことは、気にしてもしょうがないって思えたら、気が楽になる。そんなところかなぁ。

いろんな人がいる。

それでいい、それで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
板尾創路 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
板尾創路 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2012/01/13 05:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンネ日和 浅野忠信×板尾創路 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる