須磨寺ものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 福茶でHAPPY!

<<   作成日時 : 2012/01/31 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月も今日で終わり、明日から2月。
2月3日(金)は節分。
近所のお鮨屋さんでは、「恵方巻」の予約受け中です。

節分関連で調べていたら、「福茶」というのがでてきました。
All Aboutのページにのっていました。

お正月に飲むお茶に「福茶」というのは、知っていましたが、節分の時に飲む「福茶」があるのは知らなかった.。年の分だけ福豆を食べるというが、全部食べきれ無い人に、福豆を入れたお茶を飲むとしいですよと書いてありました。

福茶の作り方は、簡単。福豆を湯のみにいれ、さらに梅干し、昆布などをたし、熱いお湯又は緑茶を入れて飲む。福豆の数は、3個。3が縁起のいい吉数だそうです。緑茶の中でも私は、熱いお湯でだす「ほうじ茶」を使うのもいいかと思います。梅干しや昆布との相性もいいです。早速、お客様にお知らせしよう。

近くにある綱敷天満宮の蝋梅が咲いたと宮司さんが教えて下さった。
先月の初天神祭の時には、早咲きの梅がもう咲いていました。

季節は、確実に春へと向かっています。
しかし、この時期が一番寒いですね。

今日も、北陸地方や東北方面に大雪注意報がでているようです。

神戸は、雪はめったに降らないし、降っても積もるところまではいかないけれど、やはり寒いので灯油の減るのが早い、早い。インフルエンザで学級閉鎖しているところが多いようなので、まだまだ要注意です。

「福茶」を飲んで厄除けしましょう。
福茶でHAPPY!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福茶でHAPPY! 須磨寺ものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる